2012年10月23日火曜日

緑黒ルシファー


とりあえず最初は現在最も気に入っている緑黒
正直出したくはないのですが今週末に二弾の発売で環境が変わるということで出します
一応10人程度の大会では9割近く勝っているデッキで自信作

環境トップと言われてますが緑とバルバが強いです。
ただこのデッキはズィーガーがフィニッシャー

とりあえずレシピは以下

・武皇剣閃撃*3  ・魔人の目覚め*3  ・ボーンキーパー(SC)
・ソリトゥス*4   ・マエロル*2   ・ミセリア   
・蒲公英*4   ・弟切草*4    ・ワイルドローズ*2
・スティングビート*4   ・おやすみなさい   ・月影送葬牙*2
・ズィーガー*2    ・オディウム   ・スケルタルシャーク
・レモンバーム*4    ・山茶花    ・バルバルス*3   ・木蓮*4    ・ルシファー*3


なおルシファーはなかなか効果を起動できな模様。
まぁぶっちゃけルシファーは的になってもらう役目と9000ラインのためだけです

それではデッキ解説。
まず大型の9000以上のゼクスが11枚。ファッティになるのでリソースブースト
として緑を入れました。木蓮の強さは割愛します
木蓮を使うにはホウライがいなければ話にならないので3コスバニラとライフリカバリーはフル

実際にこの8枚だけで木蓮4積みが何とかなります。
先攻に出せなかったとしても途中のIGで出せる可能性、またこのデッキは6コス以上の選択肢が
バルバやプレッシャーのルシファーと何枚もあるので6コス溜まるまでに方向を決めればいいだけなのでホウライは13枚だけ

リソースブーストのもう一種のレモンバームについてはルリジッサよりもこちらを個人的には押します。
これは個人の好みかもしれませんが、現在は4コスバニラが2ターン目に出てくることも
珍しくなく、ルリジッサの場合は先攻をとれると強いけれども後攻の場合は
相手の4コスバニラを狩れなくて一点受ける。という状況がある可能性を考慮してです。
もちろん先攻2ターン目ルリジッサは強いのでこのへんは周りの環境に合わせるべきだと思います。
少なくとも今は5コスバニラが3ターン目で出てくることはかなり稀なのでこのような選択になっています。
またリソース5から7へ一気に飛べるので木蓮やバルバロスを出して手札に武皇剣閃撃を
握って打てる状態にしておくことができるということで レモンバーム採用です。

4コスバニラはガン積み。理由はさっきも書いたように2ターン目の相手の4バニラを倒せるためです。

5コス帯についてはオディウムとバニラが各一枚、あとはレモンバームが4枚
これに関しては枠がないです。ルシファーあたりの枠をここに使うかもしれませんが
現状それほど出したい5コスがいないのでこれでおk

6コスについては説明が要らないでしょう。
強いていうなら6コスバニラをもう少し積みたいです
現在木蓮・バルバといった9000ラインで採用率が高いカードは山ほどあるので
それらに1パンで倒されない6コスバニラは次弾以降さらに積まれるのではないでしょうか?

ルシファーは2枚並ぶと強いですがそれ以外はほとんど仕事しないです笑

基本的な動きとしては6コス溜まってからバルバや木蓮をイベント等で生き残らせていき
泥仕合へ。11コス位溜まってきたあたりで手札も消耗しているのですが
ズィーガーを温存or墓地から引っ張ってきて少しずつダメージを与えていくという戦い方になります。

バルバがIGでの3コスバニラ2体に倒されるのでそれから守るためにも
SCはボーンキーパーになっています。(2弾でのホウライスタートカードも少し気になります)


こんな感じのデッキになります。各コストのバニラの数は個人差が出ると思いますが
自分は4コスバニラは4枚、6コスバニラは2枚以上はできれば入れたいです
ちなみに3コスト5000はライフリカバリーも含めて12枚あればいいと思っているので
マエロル>ミセリアの理由は単にホロ統一を目指しているからだけですw

2弾でてもこのデッキはそんなに変わらないかなーと。
正直完成されているのとズィーガーの2パンは次の弾のSR勢にひけをとらないと思っているので

0 件のコメント:

コメントを投稿