2012年11月3日土曜日

緑に対抗するために

ようやく11月になりました!
プロモも前回の使いどころのわからないバニラとはうってかわって【幽鬼ダークスカー】
 マエロルと違ってIGバニラを倒せる利点はあるので個人的にはマエロル入れるならこっちかな、程度です。
IG無しなら4コス6500を意識したいのでそれを倒せない6000は使いずらそう。
あとやっぱり手札一枚が重いので青混ぜたりしない限りは使わなそう。
マエロルと違ってディアボロっていう利点もないからなー。
ただホロ統一デッキを組んでいる身としては上位賞のやつは最低でも3枚は確保したい、自力で


とりあえず自分自身がまだ2弾環境での大会に出られていないので(本日出ますが)
ぶっちゃけ身内の中でしかまわせていない現状。
ただやっぱり緑が強い。
というか菖蒲・七支刀・フィーユあたりをぐるぐるさせて自軍の盤面固めてから動き出す動きが
辛すぎる。クレプスもそうだけど一枚から二枚出てくるカードの強さが異常。
後半の手数が少なくなってくるときには特につらい。
対策といってもフィーユで6コスバニラ帯がつぶされるので個人的には青白の大型かなと思っている。

七支刀のパワーは天井知らずなんで置いておくとしてとりあえずフィーユで一発で倒されないライン。
もしくは一発でフィーユと倒せる9500のパワーはある程度出せるデッキじゃないと
速攻以外のデッキは厳しいんじゃないかと思う。
なので今緑単、および緑黒に対抗できる自分のデッキは【赤黒ズィーガー速攻】
【白青フィエリテ移動軸】の二つくらいしか思いつかない。。。。。
それとデカブツで両脇を固めてくることが多いから確定除去の投入はどのデッキでも必要かと。
ちょうど今回出たファングクラッシュは使いやすい。また木蓮を一発で倒せて除去も兼ねる
バルバロスは除去イベ積めないデッキにはいいかと。
ただ結局確定除去って緑黒


赤黒ズィーガー速攻に関してはそのままです。迦楼羅とフェンリルの使いやすさ(とイラストアド)
それにフレイムコープスが3コストで4コスを倒せるという点で組んでみました。

今回の緑で厄介なのは倒せると踏んでいても山吹や武皇剣閃撃でパワーを挙げられて計算を狂わせられることもあると思います。(4コスバニラで+2000された3バニラを倒せなかったり)
それをさせないでPSの守りを一撃で確実に崩せること。白のパワーマイナスイベント
があまり採用されないであろうという予測で入れてます。
ただし緑のデカブツが出てきたときには仕事しないまま放置されたりするので
それの対策として自分から能動的に破壊できるいいアイデアはないかと考え中。ガン積みではないです
ウィニーの使い方がよくわかってない&1枚でもチャージがたまったら即イグニッション
っていうのは好きじゃないので最低2枚以上溜まってからイグニッションするのとズィーガーのためによくチャージを温存することからウィニーではなく速攻にしときました。
イグニッションを毎ターンするわけではないので蘭丸あたりは投入せず。
ちなみにズィーガーがPSを1パンで倒せるのを補助するために覇者激震槍とクイックドローをスタートカードにしてます。レシピは結果を残してから後日。





とおもったけどやっぱりこの後この二つのデッキについて簡易レシピも一緒に記事書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿