2012年11月19日月曜日

青黒アリス&リゲル

どうやってもピントが合わなかったorz

さて、これが青黒のアリス&リゲルデッキ。
ビショップリゲルじゃないです。アリス&リゲルです

【青黒アリス&リゲル】
ウルティオー(SC)
イレイス(フリー版IG付)*4  スケルタルナイト*4   ソリトゥス*4
メリーゴーランド*4    帰還の奏曲*2    待ってろ今いく*2
飛翔空転射*2   魔人の目覚め*2   ファングクラッシュ*3
4コスバニラ*4   戸惑いの少女アリス*4   スメティナ*2
リゲル*4     ヴィーヴァル*2   6コスバニラ*2
ダームスタチウム*2    スケルタルビショップ*2


5バニラは無しで4バニラも4枚だけなんで少し心細いかもしれませんが
スメティナとヴィーヴァルが最悪バニラの処理はしてくれるので何とかなります。
あとはこのデッキはイグニッションで序盤のバニラはしのいでいるので何とかなります。
 6コスからはアリスで回収した低コス2体で処理+イグニッションで出てきたゼクスでPS殴っていく
という形になります。
 これもイレイスが手札を整理してくれるついでに場に出てイグニッションコストを稼いでくれるおかげです
アリスについては少なくともこのデッキでは活躍します。
同時に手札に来た時などはリソースに置きますがそれ以外にはイレイスが出てきたときに向けて温存します。
イレイスの弱いところってドローした後に戻すのが結局ドローしたカードになりやすいこと
だと思いますが(特にIGついてないといらないカードはリソースに置いた後なので)
イレイスの登場時効果で確実にアリスよりも強いカードに変換でき、かつアリスの発動確率を上げられる。
この動きが想像以上に強かったです。
あとは何度も言いますがキーカードのリゲルやビショップ、ダムスタを持ってこれる確率が上がるのは助かります。


ちなみに待ってろ今いくに関しては
ダムスタのエサにできればおいしい程度で基本的にはイグニッションで出てきたときに
ドローするためのカードになるので手札に来たら置く筆頭。
まぁ正直ドローはダムスタでこのデッキは十分です(回収とアリスのおかげ)
月影でもいいんですがさすがに黒のデッキ4つ目になると枠が・・・・
個人的に3コス5000は12枚あればマリガン含めて何とかなるので他に入れるカードがない
っての他のカード入れるよりは役立つってことで入れてます。

除去に関して。飛翔*2ファング*3帰還*2と少し大目かもしれません。
帰還に関しては月影の代わり的な意味のが強いです。
飛翔に関しては後攻時に握っていた場合攻守が逆転できること。それに加えて
PS脇にあるリゲルを割りに来る場合は4コスで殴りに来るだろうであるということで
飛翔の採用です。もちろんPS脇のリゲルを全力で割に来てもらえるならその分PS守りやすくなるので構わないです。回収手段は山ほどあるので。
ミッドナイトエンペラーよりも飛翔の採用理由は以上です。
飛翔で処理できないゼクスに対してはファングを使うのでファングは少し大目になっています。


とにかくアリスでウルティオー持ってくればビショップ回収からのリゲル引き上げができるので
リゲルを使いたい→ビショップ投入か→ビショップ吊り上げるウルティオー
  →さらにウルティオー引っ張れるアリス投入
       →アリス有効に使うためにイレイス(IG付だな)
この流れでできたデッキです。イグニッションを山ほどしたいアリスとイグニッション回数も稼げて
アリスをデッキに戻せるイレイスはシナジーばっちりでしたv


どのデッキでもそうですがやっぱりやりたいことが明確になっているデッキは作りやすいし回してても強いですね。



こうやって解説書くよりも対戦動画でもあげたほうがわかりやすいんだけどどうしよー
身内で解説とか試合の考察も入れたような動画撮ろっかー。みたいな話も
出てるのでもうしかしたらそういったこともするかもしれないです

0 件のコメント:

コメントを投稿