2012年11月3日土曜日

赤黒ズィーガー速攻

ディアボ黒単ズィーガーを使っていたのですが2弾でズィーガーを使って勝つためには
今のところ赤単速攻しか思いつかなかったので変えました。

 とり方が汚い?そんなことはない。
とりあえず簡易レシピ

【赤黒ズィーガー速攻(スタートカード:クイックドロー)】
・迦楼羅*4         ・ライフリカバリー*4(赤2黒2)
・ソリトゥス*4         ・ミセリア*2
・ヴォイドブリンガー*4   ・月影葬送牙*2
・フェンリル*2        ・フレイムコープス*3
・ファングクラッシュ*2   ・4コスバニラ*5(赤1黒4)
ズィーガー*3       ・5コスバニラ*2
・アロガンス*2      ・アポロン*1
・バルバルス*2       ・6コスバニラ*3(赤1黒2)
・ビショップ*1      ・目覚め*2     ・覇者激震槍*1


とりあえずフェンリルが使いやすいのとフレイムコープスが序盤から中盤にかけて強い
ってことで組んだ赤黒ズィーガー速攻。
どうしても終盤のパワー不足があることとイグニッションとズィーガーでチャージを使い切ることことから
バルバロスを6コスバニラに変更予定。

流れとしては3コスバニラ→4バニラ→(2コス+3コスIG)or(フレイムコープス+2コス)or5バニラ
 が理想。もちろんその次は6コスバニラ。

この合間にIGしていけば序盤に点を通すのはだいぶ楽だしなんだかんだでバニラは強い。
あとは4バニラを多めに積んでることとフレイムコープスのおかげで4コスの処理が楽。
パワーアップイベントで守らせないで確定破壊はやっぱり強い。
もちろん白のリベンジフォースがあまり流行らないだろう(環境的な意味で)という予測で
フレイムコープスをこの数積んでるんでスターター出たりしたらまた少し考えます
(スターター出たら新ズィーガーで5コスの処理が楽になるから待ち望んでる)

黒でバルバを抜くってのはなかなか苦心しました。特に前の環境では部類の強さを誇ってたので
ただし今回の弾でかなり強力な確定除去(ファング)が出てバルバルスを入れるなら6コスバニラを入れたいのとこのデッキではイグニッションとズィーガーでチャージを食い荒らすので抜きました。

だんだんと周りが6コスバニラを投入し始めたので9500を一発で倒せないうえに除去もめったに発動しない。だったら明らかに6コスバニラのほうがいいですし
とりあえず現段階ではフィーユの仕様が多そうなのでフィーユを1パンで倒せる6コスバニラは
ウィニーや速攻デッキでは考えなければいけないラインですし、そのためにズィーガーと組み合わせて6コスバニラを倒せる覇者激震槍はもう一枚積みたいくらい。
あとは相手のを破壊したい場合よりも自分の攻撃を1パンで通して低コスでダイレクトしたいので
スタートカードは当然クイックドロー。ズィーガーと組み合わせて木蓮やバルバを突破するため。
呂布使うときも思うけどなんでこれが+3000で山吹が+2000かわからない。緑優遇か、コノヤロー


あとは5コストの追加コスト組に関してですが。実際にはあまり追加コスト支払わないです。
追加コストでの効果は優秀なのと4コスバニラで倒されない打点なので入れてます。
2コストで両脇固めてる壁を除去できたら御の字。
アポロンに関しては7500の菖蒲を狩れるって点でアロガンスよりも強いですが4コスバニラを狩れない火力。なのでどっちつかずで両方採用。腐ることはまずない


とまぁこんな感じのデッキです。まだ対人で回した回数10数回ですがあとは実戦(大会)投入のみ
個人的には緑黒のフィーユで場を固めるデッキが強すぎてトラウマになりそうなので
それ対策としての大会用のデッキでもあります。そのためデッキ構築にも緑のフィーユ・木蓮・菖蒲
のパワーラインを強く意識して作りました。


確定除去ってやっぱいいね。このデッキ使ってると強く思います
3コスで打てるのはやっぱり強い。
ちなみに今回出た他の黒の除去【ブラックユニオン】と【コラプテッドオーラ】ですが
ブラックユニオンはやっぱり強いです。ただZ/Xの相手ターンでのイベント発動タイミング的に
なかなか使いづらいときがあるのとIG無し除去だとファングクラッシュが強すぎて枠がない。
コラプテッドオーラに関しては正直・・・・・
もちろん強い場面もあるんだけど3コス以下っていう点とイグニッションで出ても月影のほうが嬉しい場面のほうが圧倒的なので個人的には使えないと思っています。

それに2弾の環境では緑が出てくると思う→緑で除去したい3コス以下って何?
こんな感じで抜けました。ブレイバーとか赤には刺さると思います。
実際回してる環境が赤使ってる人いないのも原因でしょう 。


今日の公認は参加者のデッキタイプの感じで決めるけどこれかもう一つの青白でいきます。
青白についてはもうひとつの記事で

0 件のコメント:

コメントを投稿