2012年11月3日土曜日

青白フィエリテ移動軸


眠い・・・・・
次は青白移動軸。個人的には動きが面白いうえに(フィエリのおかげで)強い
青白移動軸。まぁ誰でも思いつくデッキだと思います。
あとは調整やどういう動きをしたいかによって微妙に変わるはず。簡易レシピは以下


【青白フィエリテ移動軸(スタートカード:アルフェラッツ)】
・メインクーン*4      ・ヴォイド*4
・サリィエール*4      ・待ってろ今いく*4
・フェルミニウム*2      ・帰還の奏曲*2
・4コスバニラ*6(青4白2)   ・奏者ヴェルテ*4    ・ヴィーヴァル*1
・プッティーニ*3       ・5コスバニラ*3(青1白2)
・シャットダウン*3      ・6コスバニラ*2
  ・マイトネリウム*2     ・ダームスタチウム*2   ・フィエリテ*3


【主なキーカード】






これにフィエリテの効果がスクエアからスクエアに置かれる。ということを利用しただけのデッキ

とりあえず重いカードが多いです。序盤は効果持ちゼクスよりも
バニラでリソースためるまで耐えるという形になるのでそのために4コス多めになっています。
7コストまでは移動系でごまかすかバニラで少しずつ埋めていく形になります。
ヴェルテは極力終盤に出します。ただ6000という心もとないパワーなので
使い切りと考えて中盤以降に活躍するカードでも4積みになっています。
7コスからはダムスタで1ドローできればいいかな程度もしくはヴェルテ+今いくで
10000打点で1パン。2弾環境では7コス溜まってる時点では9000以上が常に立っていると想定しているので1枚消費で10000打点は悪くないかと
9コス溜まってからが本番という感じです。理想はフィエリテもしくはマイトネリウムをPSに置いた状態でシャットダウンを握る。
1パンで倒せなく2体で倒すというのがこの2体のゼクスの攻略法だと思うのですが(強化七支刀除く)
2体目の攻撃にシャットダウンを打てたらおいしいのでこの2体とのシャットダウンの相性は断トツだと思います(マイトネリウムなら手札消費なし、フィエリテなら10500のパンチ+PS確保)
あとはそれさえ守れれば次のターンからはヴェルテやヴィーヴァル、今いく等で動かしながら打点を上げていったりPSを守った状態でデカブツでPS破壊→3バニラで1ダメ等の動きができるので
いかに7コスゼクスを出したターンに守るかが カギになります。
イグニッションは構わず使うのとドロー補助で場が整う前に倒されなければデッキは一周するので
そういった意味でも大型ゼクスやヴェルテは半使い捨ての感覚でやっています。

あと白と言えば優秀なイベントカードなのですが、このデッキには白のイベント0です。
これはマイトネリウムでドローしたいからではなく純粋に枠がないです。
バニラをこれ以上削ると安定して序盤をしのげないのと移動系カードを削ると
ヴェルテの効果の発動機会がなかなかなくなること。あとは7コス以上のカードは
それぞれがこのデッキでの大きな役割を占めていてダムスタなど増やしたいものがあるくらいです。なので白イベントはおあずけ。チェインバインドのホロきれいだから入れたいんだけどね・・・・



使った人ならわかると思いますが青メインで組んだ場合はこの程度の青のイベントでも
十分ドローができるので1ターンしのげば手札にフィエリテを待機させながら使い回し程度なら簡単にできます。ボーイミーツジャスティスまでいれてないのはそのためです。
正直IGで出た際に移動効果を使わなくても待ってろ今いくのドローは使えるので
この効果+ダムスタで手札が潤います。マイトネリウムは効果が使えたらラッキー程度。
デネボラでわざわざ4コスのパワーラインを下げたりスタートカードで補給はいらないです


序盤が難しそうに感じるかもしれませんがプッティーニで下げたりバニラでごまかしてるうちに何とかなります。
終盤以降は6バニラのパワーラインである9500以上が多めに積んであるうえに
6バニラに倒されない打点がフィエリテとマイトネリウムでそろっているので
相手としてはかなり攻め込みにくい盤面になるかと思います(こちらは手札補充しながらなので後続も握っている状態にもかかわらず)
あとはヴェルテがいればヴェルテ+PSプッティーニで9コスで一発限りの10000打点とPSの7000打点を確保できる動きがものすごい好きです。大体相手ゼクスの移動効果があるので
PSのプッティーニも4コスバニラ以下を片付ける仕事&返しでも4コス以下には倒されないという利点があります

この辺の動きに関しては移動系のゼクスの数を増やしたり今いくの投入枚数を5枚以上にしたいとかいろいろあるのですが現段階ではこの構築でしばらく回そうかと思っています。
ヴェルテ自体がトリッキーな効果なので若干初見殺し的なデッキかもしれませんが
基本的なゼクスのパワーは確保してある上にヴェルテが思った以上に仕事するので
普通にやっても強いデッキです。動きやパターンはここに書ききれないほどあるので
実際につくって動かしてみると面白さがわかると思います。
2弾以前に移動軸を作っていた人はこっちのタイプも作ってみると世界が変わります。

以前は【盤面を移動させて複数で囲んで倒すor苦手なやつを遠ざける】がメインだったのに対して
これは【盤面を整理すると同時に一時的なパワーアップで高パワー帯を1パンで沈めて1ダメ】
というデッキになります。ちなみにデカブツでPS空けて低コスで殴るのが基本ですが
だからと言って2コスIGを投入すると序盤での3コスバニラが引けなかったときにそのまま押し負ける確率が一気に上がる(今いくでIGを圧迫しているため)のでお勧めしません




この二つが現時点で緑や緑黒に対抗できる自分のデッキかな~と考えています。
赤黒は速攻でさっさと倒す。青白は相手の高火力に対抗するためにこっちはそれ以上の
10000打点を用意して守りながら1点ずつ取っていく。


クレプスのデッキなども考えたのですがやっぱりクレプス自身の7500のパワーの低さ
が少し気になりました。ガルマータとローレンもおそらく緑相手にある程度は仕事をするはずですが
作っていないので何とも言えません。ただ終盤にデッキボトムバウンスはイグニッションで掘り下げられるからあんまり意味ないのとローレン自体が木蓮に殴り殺されるレベルなのが不安。

とりあえず明日はそこそこフリーもできそうなのでこのデッキ以外でも2弾環境でどこまでできるかやってみます。個人的にはルシファーデッキがどうなるか楽しみ。ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿