2012年11月17日土曜日

アリス使ってみた

帰ってきた。
6人の非公認で結果は3-0で優勝でした。商品なかったけどねorz

とりあえず簡易レポ
【使用デッキ:青黒アリスリゲル】
デッキのコンセプトとしては基本的にビショップリゲルです。
ただ2弾で追加された生ける目覚めことウルティオーによって
だいぶ変わったこと、それと今回のフリー冊子から登場したエヴォルシードを
使ってもう一度構築してみました。一応青の世界だしね

基本的にイグニッションは2枚溜まったらガンガンやります。
序盤は特に引っ張るコストも対象もいないことが多いので
ウルティオーはイグニッションで使うこともたまにありました。
ビショップは3積みで少し多めでイレイス(IG付)・アリス・リゲルは4積みです
手札に来たアリスはイレイスで戻すかデッキの枚数的にイレイスが望めないようなら
さっさとリソースに置いてしまいます。

リゲルで足りない打点を補助したり残った低コストで殴りに行けるのはやっぱりいいです
回収手段が豊富なことから序盤からリゲルをどんどん使っていくので
早く手札にリゲルがほしい場合もさっさと出して壁にするなりして
破壊されたらイグニッションのコストに。
実際対戦相手の方には「最初ウィニーかと思った」とよく言われます

アリスの回収先としてはまず3コスバニラが多いです。
結局その3バニラを拾ってきて展開することが序盤稀にあるので
そこもウィニーかと思われる原因でしょう。ただ実際にはリゲルとビショップで回すため
それほど打点が低くないうえにどこからでもPSを狙えるので長期戦も苦ではないです
ただアリスで一番拾ってきたいのはウルティオーです。
ウルティオーをPS横に置いて相手に除去してもらい、その効果でビショップ回収→リゲル回収
これをしたいのでアリスでの回収候補ではコストがたまってきた中盤以降は
ウルティオーがメインの回収先になるかと思います。当然手札の浄化をしたかったり
余ったコストで殴りたいものがある場合などはイレイスも候補に挙がります。

イレイスをIG付にした理由としてはイグニッションフェイズに効果を使いたいからです。
ドローした手札でコスト使ってまでアリスを戻したくないということと
イグニッションフェイズで出てくれれば戻したあとのイグニッションでもしかしたら
アリスが出てくれるかもしれないからです。
メインでイレイスを出して手札が好転することにかけるのは個人的にあまり好きじゃないのと
やはり外した際の2コス分が痛かったです(イレイス自身は2500しかないからダイレクトくらいしか仕事がない)




さてデッキの簡単な解説はここまで。まだ改良点はあるはずなのでまた固まったら公開します。


1回戦  白単エンジェル  0-3  勝ち(先攻)

相手の前半のイグニッションがかかっていなかったのもあるけど
全体的にパワー不足なデッキだったから助かった
クレアシオンで展開するから数が多くてめんどくさいんだけどその分チャージもたまる上
ダムスタのエサになりやすい。あとは低コストでパワーが低いってことから
マーメイドの移動と青の2コスバウンスが効いていた模様。
リベフォ一枚で簡単にリゲルが割られるのはつらいけどそれくらいでした。
あとはフィエリテが仕事をしない場所に置かざるをえない状況にできた。ってのがでかかったか



2回戦  緑単プラセクト(七支刀ガン積みはしてなかったと思う)  0-4 勝ち(先攻)

ジッサとバームガン積みっぽかったのですぐにリソースは9に。
ただジッサを2ターン連続で出したりしていたので序盤に2点通る。
やっぱり後攻の時ってルリジッサ弱いな。と再確認。
リソースブーストのせいでイグニッションの回数も相手は少なかったのでこっちの序盤に展開した小型を倒せずにいて向こうは全然攻められない状態が続いてました。
ちなみにプラセクトの場合キーゼクスが4コスのカメレオンなんですが
これって青の2コスイベントで簡単に一時的に除去できるんですよね。
かといってPSにはソーンクレスト置きたいだろうから難しいところ。
結局リゲルの長距離砲2発でPS空けてから周りの3コス等々で殴って決着。
向こうが武皇剣閃撃を握ってたら通ってなかったな。というところはあったので
対戦相手のほうも対戦後すぐにティンバーフォースを剣閃撃に変えてました。
まぁティンバーフォース弱いってわけじゃないけど少なくともジッサとバームガン積みならいらないよね。




3回戦  黒単ディアボハンデス
          (ズィーガーバルバ3積みまで確認。ブレインゼブルなし) 0-2勝ち(後攻)

序盤5コスバニラが倒せない(イレイスと3バニラじゃ8000届かん!!)
ってなって2点くらいました。移動系でごまかしてたもののやっぱりリゲルの打点の低さがネックとなり
なかなかズィーガーが突破できず10コスたまったあたりからようやく反撃に移る。

青2コスイベントでゼクス戻したら他の手札でPSに置いたダムスタを突破できなかったらしく
(イグニッションは使いたくなかったらしい)
そこから3バニラ3体でPSを殴り相手がそれの処理に困っているところを
PS上書きリゲルでラスト一点を通した形です。
ちなみに3体の3コスバニラを並べられたのはアリスのおかげ。
この試合に限っては3回発動しました(他の2試合では1回と2回)

結論:リゲル強い


ただこのリゲルを終盤常に2枚は手札にキープできていたのはすべてウルティオーや
ビショップのおかげです。あとはアリスで小型を山ほど抱えることができるので
ハンデスが痛くないことと増やした小型でPS囲むことでリゲルを無理に使わなくても済む。
これが今回の青黒のいいところかなと思います。




ちなみにエヴォルシードに関して、現状は面白いカードですが
製品版でアリスが5000になったら強カードの評価になると思います。
スターター組に関しては相手依存のカグヤはともかく坂田は使えるんじゃないかと。
ただデメリットもすごい感じる(フリー冊子ならなおさら)のでそれをどうやってデッキ構築でカバーするかです
手札コストにするもいいしデッキに戻すでもいいし種族を生かすでもよし。
とりあえずアリスに関しては黒使ってる人には入れてみることをお勧めします。
よさも悪さも面白さも見えてくるんじゃないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿