2012年11月3日土曜日

ダークスカーのホロを手に入れたぞ!


大会出てきて優勝しました。まぁ参加者6人ですが・・・
とりあえず収穫物。


 一枚目は今日買ってきたor2パックから当たったホロ。菖蒲さんとリアンが美しすぎる・・・
ちなみにパック代と合わせて1500円位だったはず。
ダークスカーは使えるかどうかはともかくホロってだけで収集したくなります。
なぜルビーハウルの時からこれをしなかったorz


では大会レポ。
【トーナメント:参加者6人】

使ったデッキは昨日ブログにアップした赤黒ズィーガー速攻に少し手を加えたもの。
具体的にはバルバロス*3→フェンリル*1と6バニラ*2にしただけなんで基本的にほぼ同じ


一回戦目:赤青ブレイバーティラノ 0-1で負け(先攻)

ブレイバーで固めつつもアクセントにティラノを入れてる感じ。
待ってろ今行くやマイトネリウムも積んであったけど青があまりいらないように感じた。
たぶん青タッチでドローを補強したかった(デネボラ・シュトラウセはなかったですが)
と思うけど中途半端だったから機能してなかった。
あとはスペース的に赤兎馬がなかったらしくブケファだけで助かった(詳しくは後で)

ただ序盤イグニッションが6回連続成功せずノーガードで打ちに行かざるを得なかったのが
敗因。あとは攻めてる時だから気付かなかったけど途中でライフリカバリーが出たのも少し痛かったか。一回戦で負けました\(^o^)/
ただ6人のトーナメントなので敗者復活戦として敗者の中で一番ダメージ通した自分が
進ませてもらい2回戦に行けました。


準決勝:赤黒アレキサンダー  1-0で勝ち(先攻)

一回戦と同じ赤。ただこっちは卑弥呼や蘭丸ガン積みしてるタイプ
 あとは後半はバルバで守りながら隙を見てアレキで起こして連続攻撃していくという戦い方。
イグニッションも半々程度で成功していったので余裕モードだったら
4点目ライフリカバリー\(^o^)/
それから巻き変えされて2-1になったところでようやく通した1点
(終盤6バニラがPSで自軍のもう片方固められるとやっぱりきつい・・・・)
そして相手のライフから出てくる4点目ライフリカバリー2回目\(^q^)/

負けたと思ったんですがこっちも最後の一点がライフリカバリーだったんで
なんとか巻き返せて次のターンに倒せました。なんという4点目ライフリカバリーの応酬。
ちなみに1回戦と2回戦ともに自分の方は1回デッキシャッフル入りました


決勝:赤青ブレイバーティラノ 2-0で勝ち(後攻)

えぇ、一回戦目の人です。敗者復活で上がった自分も含めて4人が2回戦をやったら
自分の対戦じゃない組で1回戦で自分が負けた方が勝ったのでこのような組み合わせに。
自分の負けでいいってことだったんですが店員さんにやってくれと言われ決勝戦。
6バニラをPSに立たされてきつかったんですが相手もマイトネリウムなどの大型効果持ちが落ちてきつそうでした。
序盤から攻められ続けてなかなか攻撃に転じられなかったのですが2-4になった時にライフリカバリー発動。
ちょうど攻撃し終わったPSの3コス5000の横に置くことができたのでそこから流れが変わり
こっちが攻めに転じました。
あとはズィーガーの二回攻撃や2コスの数の暴力で巻き返し。
ライフリカバリーが出てからはだいぶ楽だったかな
決勝はデッキシャッフルが入る前に勝負が決まりました。



全体を通してですがチャージが一回でもあればイグニッション。みたいな動きはしなかったので
それほど運に頼りきった勝利でもないと思います(自分相手を通してライフリカバリーはよく発動しましたが)
ちなみに知人の緑単フィーユホウライに対抗するための速攻デッキでしたが
友人とは当たらない上に緑使ってる人と当たらなかった・・・・・・

自分が当たってない他の二人のデッキは緑入ってました(緑単2人緑黒1人)



さて、 今日の大会でわかったこと。(いや、前から思ってたけど)
アロガンスTUEEEEEEEEEEEEEE

最近は4バニラを積む数も1弾発売直後と比べて多くなったかと思います。
それに倒されないパワーラインの5コス効果持ちってだけでいいですね。
欲を言えばアポロンの7500が菖蒲を倒せるラインなのでほしいですが
ただ同じ追加コスト組でもアポロンにできなくてアロガンスにできることがあります(もちろん逆も)
それは4コスバニラを狩れる!!

・・・・いや、これってすごい重要だと思うんです。
もちろん応用性ならアポロンの方が使えるし赤メインで使うならアポロン一択ですが。
今回の2・3戦目でもあったのですがPS両脇を守っている4コスバニラを除去しつつ
アロガンスのアタックでPSの4コスバニラを狩って除去した場所に2コスで1ダメ。
2コストで4コスを処理できるから強いのは当たり前ですが手数で押すタイプの速攻タイプの
デッキって手札がカツカツになることが常なので一枚で2体処理してくれる追加コスト組は助かります。
それと返しのターンも4コスバニラで一発で倒せない打点って結構めんどくさいんですよね

ウィニーや速攻相手の場合両脇を9000以上で固めるってなかなかできないことが多く、
PSにデカブツおいて自分の両脇はIGで倒されない4コスをおいとく、って人が結構いるので
そういうのの裏をかく意味でもアロガンスは強い。
自分が考えているブレイバーデッキでもブケファロスよりも赤兎馬を優先して入れたいのは
前にゼクス置いて引きこもってるブケファロスを追加コスト組が遠隔地から効果で倒せること(白は除く)が一番です。
5コスって意外に除去に強いんですよね(それも新ズィーガーで崩れますが)


とりあえず赤黒では優勝できたんで次は青白移動軸を大会で試してみようかなー♪



0 件のコメント:

コメントを投稿