2012年10月29日月曜日

「巨神の咆哮」買いました。



フィーユちゃんと牡丹ちゃんかわいいww

とりあえず5箱買ってSRホロはジャンヌとクレプスとフィーユ。
あとは牡丹と呂布が出ました!
いらないSRは一枚500円程度で買い取ってもらえたし
2弾プレイヤー参照で最強だと思うフィーユが出たので満足。

現在のデッキは【ALLホロ 緑黒ルシファー】【リゲル軸大型青単ドロー】
【フィエリテ軸エンジェル単】【ディアボロズィーガー連打】【白黒クレプス】
【ライカンフィーユ】  になりました。

SR勢に関しては使っていないのもあるので使ったことの中で言わせてもらうと

フィーユ≧クレプス≧七支刀>マイトネリウム>>カースドソウル≧クレアシオン

のイメージです。後ろ二枚も強いです。ただほかの4枚が強すぎて差が開いてるだけ。
追加コスト組はどれも強いと思うんだけどクレアシオンに関しては
前半に来ると採用率の高い4コスバニラを倒せない打点なのでこの評価。効果自体は強い

それに対してフィーユのノーコスト(あえて言うならリソース減らし)での展開は強すぎる。
クレプスはIG落ちを狙うか一度場を経由しなければならないのに対してこちらは
手札からリソースに置くだけ。スリープで出すという欠点はあるけどPSに置いたり登場時効果
持ちを持ってくればいいだけなので正直あまり気にならない。

なによりも6コスバニラを倒せる9500ラインというのが一番でかい。
今流行の木蓮やバルバで一撃で倒されないし
6コス以下をスリープということで何を引っ張ってきたいかがデッキ構築の幅になるかな
(木蓮や菖蒲、七支刀が安定だとは思うけど)
個人的にはウェアコアラとウェアイーグルPSに引っ張ってきてフィーユバンプ。
もしくはウェアラビットいる状態でのウェアドッグ引っ張ってきてリソ回復
このあたりの動きがフィーユ自身の種族的にも気に入ってる
これができるのもフィーユ自身の攻撃が9500でほぼ1パンでゼクスを倒せるおかげ。
ウェア系からのバンプは今後増えるであろう新旧フィエリテ対策。


七支刀は発売前に騒がれていたほどでは・・という感じ
引きこもらせたら強いんだけど菖蒲やフィーユで自分からリソース減らす動きもあるから
決して上がり続けるってわけじゃないし、2弾で1枚から2枚展開ができるようになってきたから
それに合わせて能力持ちじゃない1万程度のパワーはゲームを壊すほどではないと思った。強カードだけどね
七支刀の配置とかデッキ構築が煮詰まってくれば厄介なカードになりそうだけど
今のところはバルバロスと同じく強カードの位置づけ


最後にクレプスに関して。こいつはまだ構築が定まっていない。。。。
それも7以下をリブートで蘇生が汎用性高すぎるせい。
ぶっちゃけどれと組み合わせても7コス6コスは優秀だし最低限仕事はする
イモータルキングと組み合わせるのはイモータル自身が若干足を引っ張るのでスパイス程度
メインはクーシェをビショップを引っ張ってくることにしてます
クーシェは登場時3バニラを除去できる8000打点、ビショップは言わずもがな。
ただスタートをウルティオーにしているので
クレプス→ビショップ→ウルティオー引っ張る→ウルティオー出す が好きな動き
これができると9コスで8000、7500、4500が並ぶ上ウルティオーの効果でクレプス使い回し。
実質手札消費0ができるのでもうちょっと実践でまわしたらそこそこ納得いくのが完成しそう。

まぁ青黒にしてダムスタ蘇生でも同じ手札消費0できるんだけどねw
ただクレプスの効果使いまわしは強いうえにビショップからのサーチ先を
その状況に応じてある程度変えられるのは強み。
課題はチャージをためる手段と9000ラインを1パンで倒せる火力。
チャージをためるために赤黒ウィニーに混ぜてる人はいたけど
個人的にウィニーは好きじゃないので他の方法探すか…


マイトネリウムは自分が強いってよりも2弾の青のイベントが強すぎるから
相乗効果で強いイメージ。もちろん10000のパワーがあるのもかなり大きいけど。




あ、あと今回のクレプスとフィーユは今後の展開で【天王寺兄弟】と【緑の世界の2人】
がプレイヤーカードとして出る伏線だと思ってます。設定的にはこの2組はペアでも無理がないし
クレプスでフィエリテ出すのとフィーユで龍胆出せるのが可能なこと。
前者のシナジーが半端ないことあたりから出るんじゃないかと思う

 それではこんなところでいったんやめときます。
次はオタチューでホロを買い占めてきたときかイベントについての考察が自分の中でまとまったら書きたいと思います

2012年10月23日火曜日

本日のカード【夕焼けのクーシェ】


出ましたイケメン。

Vジャンでは男のエンジェルで別のも写ってたのでもう一枚は男のエンジェルがいる模様

個人的には場持ちしてほしい6000パワーがさらに弱くなったな、という印象。
4コスバニラを多めに積む人が増えているのですでに6000のパワーは次のターン残っていない
という前提で運用するべし。というのが現在の自論。
だから使い捨てのリゲルが何度も回収できない青単でのリゲルは弱いと思う
(次弾での自ゼクス回収イベで息を吹き返しそうではあるが)

なのでブレイバーデッキも最近はブケファロスよりも赤兎馬と関羽の組み合わせを優先しいてます。

このカードの評価としては個人的にはなかなか強いと思う。
もちろんエンジェルに積むかといわれると微妙。
新フィエリテに旧フィエリテやバニラが6、7コスの席を取ってるから席がない気が。
ただブケファやリゲルを登場しただけで狩れるうえ5コスバニラを倒せる
って点は評価できる。3コスバニラを搭乗時効果だけで倒せるってのは
アドミラシオンにない利点。

さっきも書いたようにエンジェルに入れるには席がなく入れても2枚が限界かな。
どっちかっていうと登場時に強力な効果発揮するっていうことで
クレプスと組ませてみたい。
チャージ4とリソース6から7500と8000が出てきて相手のゼクス-6000ってかなり脅威なんじゃないかと。
イモ―タルキングと組み合わせるのもやってみたけど3コスバニラとの組み合わせである点と
隣のスクエアっていう縛りが結構きつかった

ほかにもエンジェルでクレプスと組ませたい組み合わせが何体かいるから
白黒クレプス(←なんか語呂いいw)考えてみるか。

緑黒ルシファー


とりあえず最初は現在最も気に入っている緑黒
正直出したくはないのですが今週末に二弾の発売で環境が変わるということで出します
一応10人程度の大会では9割近く勝っているデッキで自信作

環境トップと言われてますが緑とバルバが強いです。
ただこのデッキはズィーガーがフィニッシャー

とりあえずレシピは以下

・武皇剣閃撃*3  ・魔人の目覚め*3  ・ボーンキーパー(SC)
・ソリトゥス*4   ・マエロル*2   ・ミセリア   
・蒲公英*4   ・弟切草*4    ・ワイルドローズ*2
・スティングビート*4   ・おやすみなさい   ・月影送葬牙*2
・ズィーガー*2    ・オディウム   ・スケルタルシャーク
・レモンバーム*4    ・山茶花    ・バルバルス*3   ・木蓮*4    ・ルシファー*3


なおルシファーはなかなか効果を起動できな模様。
まぁぶっちゃけルシファーは的になってもらう役目と9000ラインのためだけです

それではデッキ解説。
まず大型の9000以上のゼクスが11枚。ファッティになるのでリソースブースト
として緑を入れました。木蓮の強さは割愛します
木蓮を使うにはホウライがいなければ話にならないので3コスバニラとライフリカバリーはフル

実際にこの8枚だけで木蓮4積みが何とかなります。
先攻に出せなかったとしても途中のIGで出せる可能性、またこのデッキは6コス以上の選択肢が
バルバやプレッシャーのルシファーと何枚もあるので6コス溜まるまでに方向を決めればいいだけなのでホウライは13枚だけ

リソースブーストのもう一種のレモンバームについてはルリジッサよりもこちらを個人的には押します。
これは個人の好みかもしれませんが、現在は4コスバニラが2ターン目に出てくることも
珍しくなく、ルリジッサの場合は先攻をとれると強いけれども後攻の場合は
相手の4コスバニラを狩れなくて一点受ける。という状況がある可能性を考慮してです。
もちろん先攻2ターン目ルリジッサは強いのでこのへんは周りの環境に合わせるべきだと思います。
少なくとも今は5コスバニラが3ターン目で出てくることはかなり稀なのでこのような選択になっています。
またリソース5から7へ一気に飛べるので木蓮やバルバロスを出して手札に武皇剣閃撃を
握って打てる状態にしておくことができるということで レモンバーム採用です。

4コスバニラはガン積み。理由はさっきも書いたように2ターン目の相手の4バニラを倒せるためです。

5コス帯についてはオディウムとバニラが各一枚、あとはレモンバームが4枚
これに関しては枠がないです。ルシファーあたりの枠をここに使うかもしれませんが
現状それほど出したい5コスがいないのでこれでおk

6コスについては説明が要らないでしょう。
強いていうなら6コスバニラをもう少し積みたいです
現在木蓮・バルバといった9000ラインで採用率が高いカードは山ほどあるので
それらに1パンで倒されない6コスバニラは次弾以降さらに積まれるのではないでしょうか?

ルシファーは2枚並ぶと強いですがそれ以外はほとんど仕事しないです笑

基本的な動きとしては6コス溜まってからバルバや木蓮をイベント等で生き残らせていき
泥仕合へ。11コス位溜まってきたあたりで手札も消耗しているのですが
ズィーガーを温存or墓地から引っ張ってきて少しずつダメージを与えていくという戦い方になります。

バルバがIGでの3コスバニラ2体に倒されるのでそれから守るためにも
SCはボーンキーパーになっています。(2弾でのホウライスタートカードも少し気になります)


こんな感じのデッキになります。各コストのバニラの数は個人差が出ると思いますが
自分は4コスバニラは4枚、6コスバニラは2枚以上はできれば入れたいです
ちなみに3コスト5000はライフリカバリーも含めて12枚あればいいと思っているので
マエロル>ミセリアの理由は単にホロ統一を目指しているからだけですw

2弾でてもこのデッキはそんなに変わらないかなーと。
正直完成されているのとズィーガーの2パンは次の弾のSR勢にひけをとらないと思っているので

ブログ始めました

どーも、こいこいです

プライベートが落ち着き本格的にZ/Xに力入れられそうなので
自分の考えてることや大会結果などを細々と書いていこうかと思います。

 新しいカードゲームってこともあってなかなか意見交流の場がないので
こういう場で少しでも発信していって新規で始めようとしている方の力になれたらとおもいます


とはいえ青の地方の田舎なのでそんな大規模な大会などは出れないのですが、、、、

ちなみに一応身内でそれなりにZ/Xのことを真剣に話したりはしているので
根拠のないものではないと思います。
とりあえず新規カードの感想や使っているデッキの話などをやっていきたいと思います