2013年1月5日土曜日

3弾発売まであと3週間

ですね。

今のところSRは緑以外判明してますが五龍の性能がとんでもなく高いと思うので
箱で買っても箱によってはシングルと比べて安くなりそう。
ホロSRもイラストアド的なものでどれも高くなると思うので
5箱くらいは買うかなぁー。


まずはESについて。前の記事でホウライのESがトラッシュからチャージ行けると思っててすいませんorz
効果やパワー査定的にはかなり強い部類なんですがホウライや
緑デッキには入らないカードですね。枠的な問題で。
ただ3弾で出るリソース内での連携系を詰め込んだデッキなんかを作る際には
面白いカードだと思います。
白のガーディアンESはトラッシュから3枚をデッキに戻す効果。
これもパワー査定-500とは思えないですね、さすがにエンジェルじゃないのは助かる。
ESの効果の為だけに青黒リゲルに投入予定。
あとは4コス5000系(現状はありすと虎さんだけだったはず)なんかは
考えなしに突っ込んでも弱いですがデッキによってはかなりのカードになるはず。
バーン特化のデッキなんかはIGされるのが怖くなりそう。次はほんとに
「次のターンにお前のノーマルスクエアのゼクスはいないと思え」みたいなことになりそう。


リソース内連携についてはパワー査定が甘いカードが多いので
いろんなデッキを組んでみたい。とくに赤と青のリソース連携に関しては
ものすごく強い(パワー的にも効果的にも)と思うのでバトルドレスとギガンティック(というか亀)
あたりで組んでみたい。
こういったデッキを組むにはやっぱりさっきの緑のESやティンバーが必要かなぁ。
緑でチャージから送るか黒で回収して送るか。どっちも試してみたいけど
リソース連携はフィールド連携と違って高コスト帯が多いから
ビショップで回収できてもありすで回収できないのが少しつらいか?


SRに関してはランスロットがP参照でない連続攻撃持ちなので
赤黒のズィーガーかランスロットで連続攻撃するデッキや
釣り上げて連続攻撃なんかはおもしろそうですね。
あとはイラストアド?白のエンジェルは種族や白のデッキタイプ的に守り続けて
チャージ上限0とかはやってみたいw
ライフリカバリーのエンジェルとガムビエルの登場でエンジェルデッキが半ロックみたいになりそう。
青と黒はイラストアドとカード設定的に人気出るんじゃないっすか?(適当)
青はむしろアサギのほうが強いと思う。釣り上げてPS横に置くのはもちろん
先攻で相手に出されたら結構しんどい。。。。


五龍に関してはリソースを貯めさせる前に決着をつけるか10000以上を出せるゼクス、
もしくは多めの除去投入くらいしか思いつかん。
プロキシで緑に緑龍と黒龍2枚ずつ入ったデッキとやったけど
緑龍で黒龍出されるわ回収されまくるわで手も足も出なかった。
もちろん3弾でどんなふうになるかわからないけど
今までは意識しなかったパワーも出せるようにしなきゃ次は厳しいんじゃないかと思う。

そんな中で自分が押したいのは

龍膽

いや、別に千歳ちゃんが3弾でかわいくなったとかそういう理由じゃないですよ(-_-;)
割と本気で最近強いと思ってます。
まず3弾発売後は龍の影響もあって早くなるか遅くなるかの二極化が進むんじゃないかと思います。
そういった中で低速のデッキではリソース12~15枚程度で戦うことが多くなるはず。
リンドウさんと月下香が比べられていますが10~12枚までは月下香のがパワーが高く、
それ以外ではリンドウと同等か負けている。
正直龍の登場などでリソース16枚も置いている余裕はないと思うので
中盤の10000になっている時しかリンドウに勝っているパワーはないと思います
(少し暴論ですが)

だからと言って七支刀が弱いといってるわけではないのですが、要は
七支刀のリンドウに勝っている点は【ビショップで回収できる】
これがかなり大きいんじゃないでしょうか?
つまり緑単では七支刀よりもリンドウが評価されるべき!!
プレイヤー参照?聞こえなーーーーーーい。

ただ次の3弾で龍が流行るとしたらリソース減らして2体展開のフィーユ9500
よりも龍に一撃で倒されない12000のリンドウの方が強いんじゃないかとは思います
(今のところフィーユで呼べる登場時除去持ちがいないのと
      フィーユ効果発動とリンドウ12000到達がほぼ同時なことを考え)
あとは展開力と使いまわせないという欠点さえなんとかできれば………

ということで使いまわしと手札補充の両方を新緑の瞑想で何とかしようと思って
作ったのが緑単リンドウです。
黒緑?そんな安易な解決方法で解決してもデッキ作るの面白くないじゃないですかぁー


あ、もちろん七支刀も入ってますよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿