2013年1月5日土曜日

あけましておめでとうございます&返信

あけましておめでとうございます。
運試しで1弾を4パック買ったらタンタルと奏曲のホロと3コスIGという微妙な結果でした。

まったく更新できなかったこととブログのほうにも目を通すことができなかったので
コメントを頂いた方に返信できずすいませんでした。



質問の返信をここでさせてもらいます。(といってもコメント1つだけでしたが)
ズィーガーの効果を使うためのチャージを貯める方法ってことだったんですが
個人的にはズィーガー使っていけばわかると思いますが
「いいタイミングでズィーガーを使い捨てとして出す」だけです。

まずリソース4枚では出しませんし、早くてもリソース6枚の時に
ズィーガー+2コスで2点取りに行く時だけですね
リソース6枚時点では基本的にチャージが6枚なので先攻でかつまだ自分が攻めている状態だったらできます。
ただそんな状況(手札・相手のIG成功率)はめったにないので
基本的には相手がPSに6000以下のゼクスを置いた時に1点もぎ取ったり
ビショップで相手のPS横を空けてから回収したズィーガーでダメージを取ったりという形ですね
序盤から手札にズィーガーかビショップは握っておいていつでもズィーガーを出せるようにしておく。

基本的に相手のターンで自分のノーマルスクエア(状況によってはPSも)のゼクスは
すべて破壊されると仮定して自分のターンが来た時にチャージが最低でも3枚。理想はジャスト4枚になるように
自分のターンでのIGと展開を決めていく形になります。基本的に自分のズィーガーデッキでは
「ズィーガーのチャージを常に残すためにチャージ温存してたら
            破壊されてもチャージに置けずトラッシュに行った」
が嫌いなので
「チャージの調整ついでに出たらラッキー。出なくてもチャージから溢れるのと大して変わらない」
という感じでIGをたまにやる程度ですね



ズィーガーの効果を使うのに必要なチャージが4という調整が難しい数字ではなく、
3か4でいいという緩い縛りなので流れ的に破壊されるゼクスの数を見て運用すればいいかと思います。
それが難しければ序盤の1体ずつ展開している場合はチャージ2枚でターンエンド。
後半のお互いに2体以上展開するような流れになった時にはチャージ1枚でターンエンド。
こんな感じでいいんじゃないでしょうか??
慣れてきたらライフを削らせてチャージを貯めるって選択肢もできるようになるかと思います

逆にクレプスのようにマックスまでチャージを貯めなければいけない場合では
カヴァレリストだったり抱擁やラスキウスも入れる人がいるかもしれません。
ただしあちらはチャージの枚数に加えトラッシュに大型がいてほしい→クレプスで釣る前に
トラッシュに送るかデッキから大型をチャージに行かせたいということ。
また先攻でリソース6からクレプスともう一枚6.7コスゼクスの展開ができると
相手が詰みかねないという利点もあるので
無理にでもチャージを貯めるカードの投入が考えられますが
こっちはその枠に相手の大型のPSを突破できるカードであったりズィーガーを回収できる
カードを入れたほうが強いと思ったのでこのようなプレイングにしています。

もちろんバルバや新旧ズィーガーを混ぜてチャージをフルに使うデッキも考えましたが
チャージの消費先がばらけていると結局プレイングもぶれてしまうので
自分は旧ズィーガーメインでバルバと新ズィーガーはあくまで事故ってズィーガーが来なかった時の保険として使ってます


ズィーガーデッキで考えるべきなのはどうやってチャージを貯めるか?ではなく
どうやってズィーガーで点をもぎ取るか?だと思います

6コスバニラ9500を出されても突破できるようにズィーガーに覇者激震槍つけることを想定して赤と混ぜる。
ウェア系と混ぜてズィーガーのパワーを上げて相手PSを2パンしつつPSはウェア系に守らせる。
などなど。。。。

他にも組み合わせ方はいろいろあると思いますし、自分の好きな組み合わせを考えてみればいいんじゃないでしょうか?
好きなカードを生かすためにいろんなカードとの組み合わせを考えることができる。ってのはゼクスのデッキ構築の楽しみですしね





ズィーガー愛が過ぎるあまり長くなってしまいすいませんでした!!
今日は珍しく時間ができたのでこのあとで3弾と緑単ホウライ(notフィーユ)について書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿