2013年5月3日金曜日

赤緑ライカン

四弾が発売されてだいぶ時間が経ったのでそろそろ煮詰まってきたデッキもあると思います。
そんなところでこんかいは今回は赤緑ライカンについて。

このデッキは4弾発売後の大会でもかなりの勝ち星をあげられているデッキですので
かなり強いと思っています。弱点はリソリンが最序盤で決まった赤黒コープスですね。
どうしてもイグニッション勝負になってしまうので苦手です

正直このデッキが一番気に入っているので同じようなデッキが出てほしくないので
あまり公開したくはないのですが長野のプレイヤーでこれを見てない人がいないことを願います^^

ではデッキから


レシピは自分で見てください、書き出すのがめんどくさいです

まず従来のライカン単ではウェアスクワールが攻撃の起点となるため手札の枯渇や
高打点を出すためにはどうしてもスクワールが必要になってしまうので
手札がそろわないと動けないなどの弱点があり、それを補うために黒で回収を入れたり
青でドロー強化などをしていました。しかし今回の弾で出たリソリンと大蛇で大きく変わります

まず大蛇が入ることで10500という高打点を得られるのでスクワールがいない時にも点を通すことが可能になりました
また、赤緑リソリンで手札交換ができるので手札が少ないときでも必要なものを持ってこれる
ので「量より質」の手札にすることでドロソがなくても相手に少しずつ点を通せるようになります。

もちろん赤のリソリンの効果も強く大蛇最速は言うまでもなく、手札に来て邪魔なシェイクスピアも
5コス9500として使えます。シェイクスピアに関してはトラッシュにうまく行ってくれたら9500打点が
大蛇と一緒に並ぶなどとても厄介ですし、手札に来た場合も赤と緑どちらのリソリンでも処理できるようになっています
 9500を出してもライカンデッキには登場時+1000をガン積みしているので10500ラインに届くようになっています
さんざんネタにされてるシェイクスピアさんだけどぶっちゃけIGガンガンするデッキにはピンで積みたいくらいの強さはあるよ^^


ゼクスについてはこんな感じでしょうか?
ちなみに色についてはほぼ事故がないです。赤が少なすぎると感じるかもしれませんが
基本的に6コス溜まるまでにはいらないシェイクスピアか赤のリソリンが手札に来ているので困らないです。
最悪大蛇をリソースに入れても緑のリソリンで回収できますし、最序盤に使いたい赤のイベントもないので。

個人的には赤緑のリソリンが発動しなくても十分戦えるデッキということで赤黒や青黒のように
リソリンが発動せずイライラするみたいなことはないので好きです。

またイベントに関してですがソーンプリズンは完全に赤黒コープス対策です。
まぁこのデッキは守りを捨てて攻めることもあるうえ、0ターンイベントとしても優秀なので
それ以外のデッキにも使えますが、フレイムコープスには特に使えると思っています。

またこのデッキはデッキの性質上IGをどんどんしかけていきたいこととソーンプリズンで
0ターン目をしのぐこと、また返しのターンの山吹で守ることを考えていないなどの
点があるのでここはライカンのバニラ採用です。
赤のイベントに関してはかなり使えるので枚数をもう一枚増やそうか検討中

こんなところでしょうか?
今回のリソリンについてはかなり強力なものが多く、赤黒や青黒なんかは
一方的に場のゼクスを増やして点を取りに行けるなどとても強くそれを軸にしたデッキ
はとても面白く強いと思うのですが、その分リソリンが揃わないと機嫌が悪くなる人や
機能しないデッキも多くなっている印象です。
(特に赤黒なんかはリソリン揃う前提のデッキ構築も多く見受けられますし)

そんななかリソリンが揃わなくてもある程度戦え、安定して高い勝率なのがこのデッキです。

個人的にはデッキの安定度という点からは今回のリソリンで一番優秀なのは赤緑なのではと思います。


次は青黒エヴォルベガの紹介をしたいと思います。
こちらに関してはかなり尖った構築じゃないかと思っているのであまり参考にならないかもですw

0 件のコメント:

コメントを投稿