2013年5月10日金曜日

第二回綾瀬杯 感想

自分は行けなかったです・・・
毎週のご機嫌取りと言う名の激務

さて優勝はSDLというデッキを使った弥七さんですね。
いろいろとデッキ自体も話題になっていますが
まずこの方の試合の動画が決勝が撮れていなかったためベスト8のものしかなく、
その動画も以下のようになります

http://www.youtube.com/watch?v=t4WC38epZ44

うまくリンク張れなかったので各自飛んで見てくださいm(__)m

効果勘違いでライフめくれてるのにそのまま巻き戻りとか
いろいろとひどいと思いました(プレイング以外の面が)
ライフに関して4枚中2枚も間違いなどでオープンにしているのはどうなんでしょうか?

お互いのデッキがいいデッキだっただけにそこが余計もったいなく感じました



さて、気を持ち直して優勝デッキに関して、
SDL(スビネルダンサーリンク)なんて略も聞きましたが本人から聞いていないので真相はわかりません

プレイヤーカード
 雷鳥 超

スタートカード
 壺売りのシャム(フリーカード版) 1

IG
 鋼城テクネチウム(LR) 4
 不幸の魔人 ミセリア 4
 骨騎士スケルタルナイト 2
 孤独の魔人 ソリトゥス 1
 クロススナイパー シェアト 4
 カノンテイマー ミモザ(VB) 4

 τ‐A03 アスピディスケ 3
 γ‐S02 アリオト 2
 深淵の凶刃 フレイムコープス 4
 混沌の大蛇ヤマタノオロチ 4
 剣帝神器 サイクロトロン 2
 舞踏骸骨 スケルタルダンサー 4
 思希者アマディウス 4
 牙の猟師イェーガー 4
 突き刺す尖晶石 スピネルペンギン 3


デッキレシピは以上のようになります
まずリソリンが二種積まれているのが特徴的ですね
今回追加されたリソリンは前回のリソリンが「デッキの動きをサポートするイベント」的なリソリンだったのに対して
今回は「デッキの動きそのものとなるゼクス」的なリソリンが出てきたというイメージです

うまく伝わりにくいですね・・・・自分でも書いててよくわからん(´∀`;


前回までもリソリンニ種のデッキはネタデッキ的にありましたが
所詮はそれ自体がデッキの主軸になるものではなかったために
リソリン2種入れてその先にデッキでのやりたい動きを入れるにはスペースが少なすぎてまとまらなかった印象です。

ですが今回出たリソリンはそれ自体がデッキの幹となっているので
詰め込む二種類のリソリンの組み合わせによっては枠的にも無理がなくなっているのではないでしょうか?
まぁ一番はオロチなどの単体で十分仕事をするゼクスが出てきたのもあると思います。


デッキに関しては良く考えられていてまさに無駄がないいいデッキだと思います。
リソリンニ種に現環境最強の6コスだと思っているオロチ4積み
オロチに関してはアサギと似たカードだと思っていますが【最速で出すことに意味がある】
ので4積みを強いられるという意味では今までのSRで最も数が必要になるカードだと思っています!!
また赤黒のリソリンを最大限に生かせるフレイムコープス。
後の枠には単体で仕事の出来るアリオトとアスピディスケ、これも赤黒のリソリンと相性がいいです。

個人的には厄介なオロチの対処を先延ばしに出来てエンジェルのような小型大量展開にも対応できるアスピディスケは
今の環境結構活躍できるんじゃないかと思っています。
このゲームで有利になるための【自分がIGを相手よりも多く成功させる】の最たるものですしね
またダンサーで回収できる大型ということでサイクロトロンが採用されていますね。

サイクロトロン2だとなかなか序盤に落ちてくれないんじゃないかということでミモザが入っているんだと思います。


こうやって見ると全てのカードがリソリンとのシナジーを考えてありとても面白い。
リソリンが幹になっていてゲームの流れでどちらの幹で戦うか?もしくは両立させるか?
たぶんプレイヤーのセンスなども必要になってくる難しいデッキだと思います。


ちなみにこのデッキのリソリンは4、5、6コスにバニラから-500の査定にあるので
リソリンがそろわなくてもリソリンをそのまま出すことでしのいでいけます。
この二種は効果も強力でありながらパワーも高いのでやはり今までのリソリンの中で頭ひとつ抜けています


こういう完成度が高く、爆発力のあるデッキは面白いですね。
またリソリンニ種搭載デッキをここまでしっかりと組んだ弥七さんはやはりすごいと思います。






今回のリソリンでデッキの方向性が一気に広まりました。
正直組みたいデッキや使ってみたいカードも山ほどあります。まだ形になっていないので書けませんが。
なのでこれからの大会は面白いデッキがどんどん優勝してくるのではないでしょうか?
フリーをやっていても今まで使われていなかったカードが出てきてその流れに驚きます。

個人的にはやはりオロチの性能が頭ひとつ抜けているのでそれに対処できる動きを取り込んだデッキ、
またはそのオロチを十二分に生かせるデッキが出てくるのではないでしょうか?



ちなみに上位4名のうち3名がオロチ4積み。
ベインよりも数が必要になるのでこれからもじわじわと値段が上がっていきそうなカードですね。
ちなみに4位の方は思いっきり3弾環境のデッキwww

いや、正直この方もものすごいゼクスうまいんだと思います。
自分はこういう守りに入るデッキはうまく使えないので羨ましいです。
なんとなくデッキ名とか見たことあると思ったらやっぱりゼクスのブログかいてる方ですねー

あんまり構築とかの話は書いていないのですが、結果も出しているようなので
その方の構築論とかも聞きたいなー(/ω・\)チラッ


気になった方は 【Z/X ゆー】とかで検索すれば出ますよー



あー、記事かいてたらゼクスしたくなってきたー!!

新リゲルとか新りんどーとか新フリカとか書きたネタは山ほどあるのに
ネットが家にないから記事の更新が頻繁に出来ない悲しさ(これも仕事終わりのネカフェで書いてます)

とりあえず新リゲルはホロがつく事や能力、作りたいデッキの数的にも結構買う予定。
新リゲルでまた少し環境が変わりそう。
青と赤が頭ひとつ抜けそうですねー

2 件のコメント:

  1. はじめまして、TCG☆あんてなというサイトをしています。
    このたびは相互リンクのお願いに参りました。
    こちらからRSS登録させていただいたのでよろしければ
    リンクに登録していただけると大変うれしく思います。
    ご検討よろしくお願いします。

    サイト名
    TCG☆あんてな

    URL
    http://tcgantena.blog.fc2.com/

    返信削除
    返信
    1. あんてなさんありがとうございます。
      さっそくリンク先を張っておきましたが
      いかんせんレイアウトなどは苦手で、ブログも文章を書いているだけなので

      せっかくのリンクが見えにくいかと思います。
      なかなかわかりやすく表示できず申し訳ありません

      削除