2013年6月2日日曜日

ズィーガーさんが好きすぎてガムビ愛が止まらない(大会結果)

大会出てきました。参加者10人
使用デッキは先の記事で書いた白単エンジェル、構築はそのままです。




一戦目:赤黒リソリンブレイバーズィーガー 【後攻 0-1 負け】

初期リソースにリソリンが揃っており、スピネルは飛んでこなかったものの
序盤のイグニッション差で防戦一方でリソース7時点でライフ2-4で相手のウルティオーすら割れていない状態。
リソース8時にこちらがPSにケイツゥーを置きガーディアンハートを握っており、
相手がIGで出した3バニラをアワリティアで割ってケイツゥーを攻撃したところで
イベント打ってようやく攻守逆転。

赤黒ブレイバーに刺さる2積みのケイツゥーがうまいタイミングで来てくれましたが
数ターン後にアテナ+アルテミスで突破される。
攻守逆転の後にチャージからの展開でそこそこ巻き返せ、
結局1-2まで持っていきましたがライフからIGが出なければ勝てるが一枚でもゼクスが出たら負け。
という状況でライフから卑弥呼登場で終了
そういう状態になっていた時点で自分の負けなんですけどね w

ケイツゥーが突破されて一点通されたのが大きかったので
ガーディアンハート→リベンジフォースもありかなぁ。
結局ウリエルさんのためにトラッシュ肥やしできるメリットよりも手札見せてしまっているデメリットや
ケイツゥーとの相性が悪いデメリットのほうが大きいんだよなぁ・・・・




 二回戦:赤黒リソリン 【後攻 3-0 勝ち】

気づいたら盤面制圧して勝ってました
序盤にIG成功で攻守逆転できたのであとはクレアシオンとウェルキエルで制圧






三回戦:黒緑ビショップホウライ 【後攻 4-0 勝ち】

0ターン目にガーディアンハートで攻守逆転。
その後は相手のIGがなかなか決まらなかったこともあり(序盤のガムビでチャージじたいほとんどなかったですが)
清廉がしぶとく残り、その間にウェルキエルが処理できずウェルキエルからクレアシオンや3コス
の展開を延々とされていたのでこちらも盤面制圧して勝ち。

ちなみに二回戦と三回戦はどちらも自軍にウェルキエルもしくは誇りフィエリテが守りを固め
中列にシエルなどの5000以上の3コス・相手PS横は4コスという感じでした。

ベインで一気に片付けられて逆にピンチになるということがないように
基本的にクレアシオンによる3コスの展開よりもウェルキエルによる展開重視。

中盤はクレアシオンでハンドを保ちつつ攻めて9コス以上からはウェルキエルや
フィエリテの展開で試合を運んだ結果ベインも怖くないエンジェルデッキになりました
(もちろん序盤はベイン痛いですがやはり3弾以前とは脅威度が違いますね)
白もケイツゥーなどで9500が簡単に作れるようになったおかげですね






優勝は一回戦で当たった方でした。
やはりブレイバーにケイツゥーが刺さるので序盤の4連続IG失敗がなければ
もう少しよかったんじゃないかと。
ガーディアンハートに関しては考え中。
正直ウリエルを一枚ガムビエルにしてガーディアンハートをリベフォにしてもいいんですよね・・・・





今日の大会で感じたこと。
【やはり勝利者ズィーガーさんはプレイヤー参照最強だと思う。
   だからこそガムビエルさん最強説】

今の環境ってプレイヤー参照以外にも自分のターンで始末しなきゃいけないゼクスが増えてきたと思う
(ウェルキエル・五帝龍の起動効果系や卑弥呼などの種族サポート系)
その分高速化してきてチャージ3枚の条件がだいぶたやすくなってきたと同時に
PSを1パンで倒せる10500ラインもほとんどのデッキで見る。
そんな環境だからPSをどかした後にたったのチャージ3枚で4コス2パンとか
やっぱり強いと思うんです。

だからこそ5コスで出せて勝利者ズィーガーの仕事を完全になくせるガムビエルは強い。
赤黒ズィーガー使ってての理想は6リソ時にちょうどチャージ三枚なので
ズィーガー+2コスでPSを3パンからの2点か1点。
その手前でズィーガーの仕事を消せること。また5コス時にIG成功させれば、相手の
IG試行数を大幅に減らせることを考えるとエンジェルという種族も相まってSRに見合った強さだと思う。

目には見えずらい部分だけど確実に試合の流れを変えてると思う。
赤黒ズィーガーと白単エンジェル、それに赤緑リソリンライカンが今のお気に入り。
どっちもリソース6が試合の流れを決定する分岐点になるデッキ。
赤黒ズィーガーならズィーガー+2コスの3パンだし
白単エンジェルならクレアシオンの効果起動
ライカンならラクーン+スクワールもしくは大蛇
たぶん自分はこういうデッキが合ってるんだろう。






大会の報告はこんな感じで。
ここから今日のフリーで回してみたデッキについて


【青白レンジ2】
 白のフリーカード配布されたのでコンフロントオーダーを使ったデッキ。
青白リソリンでコンフロントオーダーを回収しつつ、リゲル・サジェス・ボブテイルのレンジでライフを削っていくデッキ。
コンフロントオーダーがPSからの相手PS攻撃に使える4000パンプなので使ってみた。
青白にするとリソリンでコンフロントオーダーを回収できるうえリゲルが使えるので。
またウェルキエルがクレアシオンと違って自分のPSにも置けるので
ウェルキエルでPS破壊→チャージのボブテイルをPSに置き直接攻撃といった流れも。
相手PS横にデスティネ置いてPSから相手PS攻撃とかいろいろパターンが多くて楽しかったですが
長期戦には向かないのとあまり対戦してないのでまだデッキレシピは載せられないです。とりあえずなんとなくの動きだけ。

【赤青リソリンアサギ】
GoFightと赤青リソリンで手札稼いで大蛇やアサギで攻めていけばいいんじゃね?
という安直な考えのデッキ。
うん。なんとなくだけど自分はブレイバー使えないような気がします
とりあえず自分はあまりうまく回せませんでした。全体的にいろいろとコストがかみ合わない。
一旦崩してまたアサギデッキ考え直します




ところで誰かローツェデッキのいいアイデアないですかー??????!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿