2013年6月25日火曜日

エンジェルが狩られる。

週末に公認大会出てきたので簡易レポ

使用デッキ:白単エンジェル

デッキ分布【白単エンジェル】【赤黒ズィーガー】*2【赤黒ティラノ】【緑のなにか】


赤黒多すぎぃ!!!
一戦目不戦勝だったんで一戦目は赤黒ズィーガーvs緑のデッキ
赤黒ズィーガーvs赤黒ティラノ
いやー、赤黒リソリンでつぶし合ってくれましたぁ
やっぱり赤黒は早いので10分しないうちに両方共の試合終了。
あまりに早すぎたのでデッキ確認していなかったので緑の方はデッキタイプすらわからなかったです

赤黒ズィーガーが多いと読んで白単エンジェルで行ったのですがやっぱり読みは当たってました
ガムビに10500打点にケイツゥーがいるのでエンジェルは赤黒には有利だと思います。
クレアシオンのおかげで速攻にもある程度対処できる点もグッド。


二戦目 赤黒ズィーガー  後攻 3-0で勝ち
後攻0ターン目でガーディアンハート打って攻守逆転。
序盤にリソリンがそろわなかったこともあって若干こちらが攻め気味。
あとは前半にコープスを二体素出しをさせたのもだいぶおいしかった

リソース9止めからの大蛇連打はフィエリテさんとクレアシオンで除去
イグニッションで二枚ほど落ちて序盤ベインを引けていなかったのもあるけど
基本的に場を制圧しながら攻める。
ウェルキエルは活躍しなかったけどケイツゥーと誇りが大活躍。
とくに大蛇に対して1マス空いていればそこから守りも兼ねて点を取りに行けるのは強い。
最後の1点はまさにその取り方でした。


三戦目 赤黒ズィーガー  後攻 0-1で負け
この人には前回も僅差で負けてるので勝ちたかったが後攻スタートぇ
本日赤黒リソリンとしかやってない!!(この大会の前にもほかの場所で大会行ってきた)
最初の2ターン3連続で相手のイグニッションが決まりリソリンの効果も発動し、
さっそく追いつめられる。
ここで2-4まで削られるが1-4になるときにLR。
相手がPSを埋めないで攻めてきたのでそこからクレアシオンとIGのおかげで何とか立て直す。

リソース8くらいの時にスクエアが自分の3コスで半分ほど埋まっている状態。
このタイミングでベインを出されたらやばかった・・・
その後は囲まれている状態ケイツゥーを出して
返しのターンの相手の攻撃もイベントでしのぐ。
ケイツゥーで守っている間に少しづつ守りを固めていきフィエリテで攻めて低コストで点を通していく。

最後の場面

 空          大蛇       シエル


アルテミス     エクレール    シエル


空          クレアシオン   レーグル


相手と自分ともにライフ2


エクレールで大蛇攻撃してシエルで点を通す。
IGが出てもクレアシオンが攻撃できるので問題ない!と思ってたらVBorz
クレアシオン除去られアルテミスの下へ配置。
相手のターンで卑弥呼が相手PS横へIGで降臨。
自分のライフからはIG出ず2パンで終わり・・・・

序盤の相手のIG成功とリソリン成功をLRでぎりぎり帳消しくらいにしたと思ったら
最後のVBで一気にひっくり返されました・・・・

惜しいところで負けてしまいましたー
赤黒に先行とられるとやっぱりきついなー


エンジェルはたまにベインが出てこられると死ぬ場面があるので
その時にベインを握っていないことを祈るしかないことを除けば
赤黒に対してもある程度戦えると思うんだけどなかなか届かない。

とりあえず今は3積みのウリエルを抜きたくてしょうがない 。
ウリエルデッキとは何だったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿