2013年9月21日土曜日

白単リアン 兼 三将饗宴超簡易レポ

久々の更新、、

来週に日本一パックの発売を控えているのに今更って感じですが
5弾環境で使っていた白単(ゼクストリームでも使いました)


エンジェルメインで組みましたがケイツゥーやパニクロなども入っているので
どちらかというと白単のグッドスタッフのようなきもします。

基本的にリアンの効果を使うために4コスをかなり減らしていますが
1コスイベントのおかげで何とかなってます。
また1コスイベントはガムビやヴァンの維持にも使えるので白単エンジェルに
ケイツゥーを混ぜても全く邪魔になりませんでした。
ちなみにこのデッキは9500打点がしっかりいるのとヘケトで実質パンプのようなことができるので
後半の持久戦のような試合にも強いのですが
青白ケイツゥーに対しては攻めあぐねることが多かったのでそのための対策として市場を一枚入れました。

ケイツゥー対策になるのはもちろんのこと、こちらがケイツゥーで守っているときに
4コストで様子見で攻撃してきたときなどに市場を使って計算を狂わせることができるなど、
自分のケイツゥーとも相性が良かったのでこれはこのまましばらく採用。

リアンに関してはここまで5コスとで固めると成功率はそこそこ。最低1回くらいは成功すると思います
リアンは少し使ってみた結果現段階では青を混ぜてデッキに戻したりするよりも
手札に来たら出したりリソースに置くと割り切ったほうが強いですね。
ヘケトがいるので8500もさほど困った記憶はありませんでした。

イベントのチェインバインドに関してはケイツゥーを守るのであればこれで十分なのと
相手PS横を除去するだけならばチェインで十分なので白単ならば2枚くらいだといい仕事をしてくれました。



ちなみにちなみにゼクストリームの三将饗宴では十分が大将でこのデッキ。
中堅は赤黒ES速攻(リソリンなし)先鋒は緑黒でした。
結果は4戦目で負けてベスト8どまりでした。個人成績は1勝2敗1分け

 デッキ分布としてはリソリンがいうほど多くなく、ESを入れた速攻デッキが多かった印象です。
自分が負けたのは赤単速攻と黒白ES速攻。特に前者は最初のIGから全成功で6コスたまる前に乙りました。
引き分けは黒白速攻。 フィエリテとケイツゥーの硬さに救われた試合でした。

5弾、日本一パックとESが出ていないですが正直それでもかまわないくらい今のESは強いですね
特にソリトゥスやゾルダートなど能動的にチャージを増やせるカードによって
さらに強くなっていると感じます。
なので速攻デッキなどへの対策なども兼ねているぷりにーには少し期待しています。


日本一パックは3箱くらい購入予定なのでまた開封記事とかもアップしたいと思ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿