2013年3月31日日曜日

3月最後の公認大会でてきました

すでにツインホイールのホロは必要数集まっていたけど時間が空いていたので参加。

久しぶりにそこのショップの公認いったけど参加者3人・・・・
三人なのにトーナメントになり自分ともう一人で準決勝をやって
勝者が不戦勝の一人と決勝をやるという形。

使用デッキ【赤黒ズィーガー】
一回戦 【青緑赤フィーユ】 後攻 2-0負け
先攻2ターン目にIG成功するも手札からも4500のセージしか出なかったので
毎ターン2枚でPS囲まれるも点をなかなか通されず。

ただ向こうが最初から5連続IG成功でこっちが5連続IG失敗は投げたくなったorz
アポロンとかで1ターンに2枚処理できてたのと向こうが3コス展開ばかりだったので助かった。
ベインあればもうちょっと楽になってたんだろうけどなぁ
あ、ちなみに向こうはリソリンの花蘇芳とシェダル2回くらい序盤で成功してました笑

こっち8コス・向こう10コス位の時に1点を通すもライフリカバリー・・・・・・・・・・
そのあとは相手がガンガンIGをしてくるもさすがに序盤ほどは乗らず大型が何枚か落ちる。
その後20コスト近く溜まったところで赤竜が相手のPSに降臨。
こっちは刃ズィーガーをPSに置いて葬送牙握っておいたらライフ4-3で優勢のまま硬直。

こっちは出しても焼かれて除去できないし向こうの出してきたゼクスは刃ズィーガーで
除去するの繰り返し。相手はリソース25枚程度になっていたうえIG全開だったのでデッキリフレッシュで1点食らわせたもののその後がない状態で30分経過。

店長が来るも次のターンに終わらせないで継続させるという糞ジャッジwwww

そら時間制限無視すればそこまで持たせた緑優勢っすわ~~orz

ちなみに「決着つくまで」とか「何ターン目まで」とかの指示もないままだったから
こっちもデッキリフレッシュをすぐにしてIG増やすかなるべくデッキリフレッシュを遅らせるか
すらも選べないような状態。。。。

相手は全力でダメージ与えに来るしね。45分くらいやって赤竜突破できずに負けましたw
「4月の大会なんてリゲルおいときゃ強いんだからうちの店では特別ルールやめてぇーわーw」
とかわけわかんないこと言ってた個人経営の店だし、こんなことあったんでもうあそこの公認大会は行かないかなぁ・・・



今回の収穫としてはPSに赤竜出されたら赤黒ズィーガーは積むw
中速デッキなので9500の6バニラは3枚入ってるしパワー的にも赤竜を1パンで倒すのは簡単なんだけどやっぱり赤竜3発残しとかされるとキツイなー。
ちなみに赤緑での赤竜は出した返しのターンにも2発くらいは打てるようにしてくるから
そのターンにとどめさすとか結構無理な場合が多いと思う。

対策としては絶界!!が一番(笑)
けど刃ズィーガーも赤竜効果も葬送牙も効かないとかやばいな・・・・
それ以外としてはIGで赤竜横に置いた3バニラが通ったところをPSからのピーコクが
一番現実的かと思う。デッキのコンセプト的にも3コスレンジ2は使い安いし。
パワー不足はツインホイールが何とかしてくれるしねー
一応大会でも4積みのヴォイドがライフリカバリーから出ることを期待してたけどそんな甘くはなかったし
緑混ぜてたらウェアライノで一発で解決するんだけど赤黒となるとね・・・



ちなみに飛鳥杯の優勝は青黒ズィーガーですね。
リソース使わずに手札捨てて除去しつつ2コスIGと大型のアサギ・ベインで攻めるというデッキでしょうか。
このデッキにもレンジ2がアクセントとして入ってますね
青混ぜると6コス10000を入れられるのはやっぱりでかいと思う。
あとは中速にするならやっぱりIGは全部ゼクスのほうがいいかと再確認。
確かにシュペーアと蘭丸って4.3コスの除去も兼ねてるもんなぁ(IGで出てくれば)

これ見て思ったのはやっぱりズィーガーデッキはIGを常に我慢する必要はない(当たり前だけど)
むしろIGをどんどんやっていって警戒していないところで不意に出すズィーガーが強い
ベイン流行ってたりでIGで出たゼクスとか次のターンにはきれいに処理されてたりするしな

さて、赤黒ズィーガー調整するか。


飛鳥杯の他のデッキについては後日また考察書くかもしれません。
ただパッと見目を通して思ったのは高パワーゼクスの数が多くなってきたこと。
9500以上を複数投入するのはもちろんのことその数やパワーラインはアサギ・ピニオンのおかげでだいぶ変わったのではないでしょうか

2013年3月19日火曜日

一刻館公認大会

さっき投稿したのよく見たら1か月ぶりの更新だったのね・・・

だって大会とかもほとんど出てなくて書くことなかったもんねw

では今日久しぶりに出た大会の簡易レポ
4人トーナメント。使用デッキ【黒単ディアボハンデスズィーガー】

一回戦【青緑黒リゲル】2-0勝ち
相手先攻。0ターン除去イベ握れず相手先攻ジッサ
ちなみに初期リソースにリゲル。1ターン目のリソース置きがリゲル。
先攻2ターン目のIGでリゲルが落ちてプレッシャーがだいぶ減る。
ジッサでリソース増やすのも嫌だったんで4バニラでPS殴る。
返しのターンで相手がノーガードで3コスバニラ出してきて2パン。手札がきつかったか?
2発目でライフリカバリーが出たのでそのあと返しににジッサを残して3バニラを殴ったあと
PS殴る。何も出なかったのでサエウムでPS横のバニラ壊してハンデス。
ここで2点食らわせて何も出なかったのがだいぶ大きく、これで流れはほぼ決まってた。
相手が軽量ばかりでビショップすらも出さなかったことでサエウム連打が効いていたことと
PSのジッサをVBでトラッシュ送りにしたことや放置したことでリソブがうまくいかなかった模様。
10コス溜まったあたりでIGで固めてたスクエアをベインで一掃してベインと3バニラのパンチで終り。
ジッサやバームなんかは放置が一番の対策だと実感。3ハンデス

決勝【緑タッチ青フィーユローリエ】4-0勝ち
ちなみに1回戦でこの相手が40分以上時間かけて緑同士で戦ってたので
勝ち目はだいぶあるとは思っていました。
相手先攻。0ターンイベントで除去してペースを握るも相手が苦し紛れに出した最速月下香に
なぜかパワーを6000だと勘違いし5バニラがいるにもかかわらず4バニラを出すプレミ。
ただその結果1コス残しでブラックユニオン打てたから何とか攻めと守りが逆転はしなかった。
次のターンにIGから2枚ポエナが出てルナティクスと一緒に月下香を狩る。
返しのターンで3体すべては処理できずにいたので3コスとポエナでPS処理した後で
ポエナ餌にサエウムでハンデスさせた。この時点で相手はあまりIG決まっていなかったので苦しくなっていたらしく
次のターン最速フィーユ。しかもリソリンを出すという苦肉の策。
返しで10000バニラのアニムスで突破した後ブラックユニオンでアニムスを守って
ちまちまとダメージを与える。アニムスの高打点とベインの複数処理能力と一緒に
低コストのラスキ(F版)・ポエナで点を地道に稼いでいく。
最後のターンも相手はフィーユでPSを固めた後にリソリンを出して固めたので
ベインで横空けた後に1パンで終り。
ハンデスは2枚かな。事故ってリソリンもまったく成功してなかった先攻にハンデスはやはりきついね

2弾ではくそ強かったフィーユだけど3弾で全体的な火力が上がったことで
9500が安心できる数値じゃなくなったしスリープで出すから即効性がなくて今はあんまり脅威じゃないね。14枚とかリソース溜まってたら話は別だが



【総括】

やっぱりハンデスは強い。もちろんそれだけじゃなくて大量除去のベインや高打点のアニムス。
軽量除去イベントのブラックユニオンっていう黒の粒ぞろいなカードのおかげなんだが。
とりあえず0ターンでも打てるし、点を通しに来た軽量の除去ができることやリソースが1枚しかなく
攻撃できないだろうと思ってライフからNSに出てきたIGを処理できる点でブラックユニオンが優秀すぎる。
あとは最近ルナティクスの評価が上がってきています。
やっぱり籠っていたりめんどくさい位置にある相手ゼクスを仕事しないor仕事し終わったゼクスで除去できるのは助かる。

そういえばよく戦っていると「黒なのにIGよくしますね」みたいなことを言われます(皮肉かもしれませんが)
正直ディアボ単なんかは自分からゼクス破壊しに行くからIGをしないとチャージが溢れるうえ、
小型ゼクスを並べることもよくあるのでチャージ1でもあれば次のターンにはチャージ4になるとかザラです。
墓地回収もあるので高コストが落ちることを恐れずに溜まったIGをどんどん打てるし
サエウムやルナティクスのおかげでどんなにパワーの低いIGでも有効活用できる
というのがディアボロスデッキのいいところですね。
サエウムやルナティクス・ズィーガーといったコストの低いゼクスが活躍するので
ビショップで回収が楽なうえ、それらのゼクスを展開しながらも余ったリソースで
簡単にミッドナイトやユニオンなどの除去を相手ターンに打てるので強いです。
高パワー帯にはズィーガー二連打とかアニムスとかいくらでも手はありますしね。

今のところ5コスト枠はアロガンスやルナティクスで枠がいっぱいですし4枠こそ優秀。
あとはライフリカバリーにディアボロスが来るとエサが増えてますます強くなります。

今日やった相手は全員緑ありましたが手札が序盤増えない緑メインのデッキには黒ディアボは強いですね。
中盤の緑相手でもズィーガーのおかげでPSだけなら高パワーゼクス破壊できるんで
本当に固められるまでグダグダしなければ緑には負けないと思います。

レシピはめんどくさいので上のを見て各自勝手に組んでみてください。
ちなみに何回か使ってみた結果ハンデスデッキは黒の回収カードが強すぎて
サエウムだけでハンデスパーツは十分でした。

ちなみに自分の黒ディアボのデッキの弱点は白黒でリソリンとガムビエルガン積みです。
白黒が簡単にリソリンでエサにしたいディアボをノーコストで破壊してきながら
ガムビエルでチャージもあまり溜まらせずに攻めてくるのはやめてほしいw
ガムビエルがルナティクスやミッドナイトで破壊できない5コス帯というのもありますね。

なので自分の白黒ガルマデッキにはそれら3種4積みです。
ガルマータは緑混ぜるよりも白黒のリソリン絡めてガムビエルとオディウムで序盤早めに点取って
後半はガルマータと低コストで地道に点取ってく形のが強いと思います!!

Vジャンフラゲとその感想

Vジャンフラゲも来て公式も毎日カードを公開し始めたので久々に更新。

それとようやく時間ができたってのもありますが今日久しぶりに
大会出てきました。2月は趣味のスノーボードやらバイトやらで忙しく
全然大会出れなかったので久々の大会は楽しかったです。
デッキは黒単ディアボで4人の少人数の大会ですが 2-0で優勝。

詳しくは後の記事で書こうかと思うので今回は4弾のSRと
気になったそのほかのカードについて。


まず赤の8コス9500でES(トラッシュ8枚除外でスリープで登場)の【九大英雄 シェイクスピア】
ブレイバーの9500打点ってだけで強いのと墓地を自由に圧縮できるので
リフレッシュ後にIG固めるも高コストで固めるのもできて面白い感じですね。
4弾では赤がハンドレスの特色も持ち始めたのでハンドがないときに
IG以外で出てこれる9500はいいかも(アレキなり1ターン待たないといけないですが)
ただこのカード見て思ったのは「九大英雄デッキって手札一枚だったり
かなりの劣勢でも巻き返せる面白いデッキになりそうだな」ということ。
終盤のランスロットの連打はもちろんですがシェイクスピアが突然出てきたのを
アレキサンダーで起こしてあげて9500の連打とか1枚のドローで逆転できる可能性を秘めた
面白いデッキになりそうですね。4弾出たらぜひ作ってみたい「九大英雄デッキ」

赤はそのほかに巴御前とツインホイールのようなチャージで効果発揮する
3コスト以外が出てきたことで今までのようにIG連打というイメージ
とは違ったデッキ組めそうなのはいいと思う。手札をチャージにおけるマエロルさんも
こういったカードや白のチャージ再利用で今後再評価される気がします。
 


青の7コス10500 カードの効果対象にならない【剣帝神器 サイクロトロン】
今回のSRで一番こわいのは現在判明分ではこいつかと思ってます。
墓地利用ができるかとかまだ分かっていない部分はありますが墓地から回収は
できないんじゃないかと思っています。理由はフィールド以外で
この効果が使える場合は対戦相手が対処しづらいのに自分は使い回しが
簡単にできてしまうから。
今までのカードだったら高パワーでもPSにいる場合は次のターンに囲むなりなんなりする。NSなら除去で対処。
そうしなければ次のターンからひどくなる。というのが五帝龍降臨の竜からありましたが
このカードに関してはNSでの除去を封じられてしまっているので戦闘以外の
除去手段がないということで今まで以上に高パワーゼクスの投入が求められます。
パワー査定もフィエリとと同じ10500という-500なんですよね。。。
自分はこいつに除去を打てずに相手はこのゼクスを守るための除去は打てるという台パンしたくなるような状況。
正直プレイヤーが縛られるというのも含め自分が受けるデメリットよりも攻める際のメリットが大きすぎる気がします。

効果付きVBに関してはまだESという不確定要素のためだけに入れるのはどうかと思いますが
単純にバトルドレスのIG付きが出たことが大きいかと思います。
それ以外は特に意味はないかなぁ・・・・トラッシュにカード置きたくない場合でも
登場時強制効果なのは案外使いづらい気がしますね。
ESをふんだんに盛り込んだデッキならば面白い動きをするだろうけど今のところあまり評価できないかなー

それよりも埴輪が5コス7000という4バニラに倒されない能力値でありながら
効果がものすごい優秀なので高くなりそう・・・これはさっさと通販で回収するに限るな



白の6コス9000起動3コスでチャージの4以下呼べる【ウェルキエル】
イラストアド+エンジェルということで次のターンに残してはいけないって意味では
軽い緑竜みたいなイメージでしょうか?エンジェルデッキではクレアシオンから
2枚展開とか面白い動きができそうですね。あとはクレアシオンと違って色指定がないので
ライカンスロープを呼んで高打点を突破するのに使ったり
ディアボ置いた後にサエウム出したり・・・・
今日の1コスチャージ回収イベントと言い、白はチャージ回収の役割も出てきて
今後はチャージを温存する色になりそうなのでチャージ参照の青と合わせて
デネボラ呼んで1ドローもいいかも。混色でも使われるので高くなりそうですね

もともと3弾のリソースリンクが優秀な白黒ですが
これ入れてルクスリアでウルティオーと回収先の4コストチャージに置いて
ウェルキエルとかますます白黒が強くなるな・・・・・


黒の登場時自ゼクス破壊でトラッシュの6コス以下2体回収の8コス9500【7大罪アワリティア】
てっきりディアボロス破壊かと思ってたら何でもいいのね。
破壊されて効果発揮するのってセイクリっどビースト以外にいたっけ?
とにかくチャージ増やせて墓地から回収とか漫画ではあんな感じだったのに
2種類のズィーガーさんどっちとも相性よすぎじゃないすかwww
リソースリンク回収したりとかできることいろいろあるけど
少し重いのとビショップみたいに何も出てない状況から巻き返しとかはできないデメリットはあれど
ビショップの打点という欠点はなくなっているので強いですね。
個人的には重いのを引っ張ってくるだけじゃなくウルティオーとサエウム回収して
2体展開でハンデスした後にウルティオーでアワリティア回収などの小回りが利く点も評価したい。

ミスティックアドベンチャーについては目覚めでいい気がしますが
リゲルやズィーガーなどの低コストが切り札のデッキに関しては魔人の目覚めよりも優先して入れてみたいですね。
特にリゲルなんかは青の特色もあっていらない3バニラやエヴァポが余るのでより相性はいいはず!



緑は6コス8500でリソースから6コス払うことで自分から出てこらられる【八大竜王】
シェイクスピアと違ってリブートなのでデッキトップからリソースに入れるホウライデッキでは
貴重ですね。緑単だと高パワーがいるのに手札がなくて攻め手にかけるって場面が多いので
リソブに特化した構築にこれを入れてやるだけでだいぶ変わりますね。
うっぱらさん・今回の緑SR4積みでジッサ(バーム)抜きも考えるレベル。
クレアシオンやビショップなどを使ってるとよく思うけどやっぱり手札消費なしの展開は強い。
手札に来たら迷わずリソースに置いて終盤PSを守る壁として相手ターンに出せるしね。

というか4弾で相手のターンに自分のゼクスを登場させることができるようになるのか!!
・・・・・・・と思ったらすでにクレプスがいたでござる





最後にリソースリンク。青黒強すぎないですかー?
まずスケルタルダンサーで釣り上げられる7コスで登場時効果で登場時除去持ちや
登場時回収持ちを出せばとりあえず釣り上げた時点で仕事するうえ
リブートなのでそのまま攻撃も可能。そして必要なのは2コスだけ!
青黒リゲルでビショップ吊り上げ&ビショップ効果で釣り上げたリゲル出して2体で攻撃が7コスとか・・
他にはルクスリア出してチャージ補充してIG回数増やしたり
7コスメタルフォートレス出して自ターン中にシャットダウンで回収とか夢は広がる・・・・
青黒がもともといい組み合わせだしパワーも-500しかお互いされていないので
このリソースリンクも発売後すぐにかき集めなきゃいけないレアですね。


ちなみにこのリソリンでアニムスが~って話をたまに見ますが絶対にアニムスデッキには
入らないと思います。少なくともしっかりと安定して勝ちたいデッキなら。
まずアニムスの効果を使うには7コス以上が20枚は最低でも必要になります。
これでリソースには7コス以上を2枚以上は置かないようにして終盤に発動できるようになります。
何回かに一回成功すればいいってスタンスならもう少し少なくてもいいですが
デッキリフレッシュまでに必ず毎試合1回は発動させるつもりならこの枚数になると思います。
IGとスタートカードを抜いた29枚の中の20枚が7コス以上で埋まりました。
残り9枚で456コスを埋めなければならないのにそのうち8枚をリソースリンクで埋めるわけにはいきません

なんせリソリンはリソースに置くものなので7コス溜まるまでに出せるものが3コス以下になってしまいます。
その時点で相手に先攻を取られて4バニラを出された時点で7コスとかいう前に終わるので
4バニラやバウンスもちは必要ですしね
アニムスデッキの構築は7コス以上の採用よりも残りの456コス枠の選択
でその人の考え方やデッキ構築の腕が出ると思っているのでしっかりと回して
形になっているアニムスデッキがあったらどなたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに自分は4コスはバニラを3枚と手札捨てるようにアリオト。
5コスは詰めの場面でビショップで引っ張れる最高打点のカースド採用。
6コスは次のターンにベインを出すこと前提で相手には低コストで挟み撃ちに来てほしいのでアサギ採用。
先攻アサギならば6コスバニラで倒すことができないので3コス以下も使って倒さなければならず、
3コス以外のゼクスなら次のターンにベインで倒せるだろうという考え。
もちろん手札はカツカツですがアニムス起動できればそんなの関係ねぇ!!


アニムスの話が長くなってしまいましたがVジャンフラゲに関してはこの辺で。
他にどんなカードがあるか気になった人やイラスト見たい人はぜひ今日Vジャンプを買いに行くんだ!!