2014年7月1日火曜日

アイヴィーウィングさんの使い方考察  からのアニムス布教

祝!!ネット開通!

これで家から記事更新できるのでちょくちょく記事を更新していきたいと思います。

今日は6月が終わったので6月の公認景品だったアイヴィーさんについて。

個人的にはかなり好きなカードで意外と汎用性があると思っています。
アイヴィーの14コストから動けないかわりに12コストから動けるけど少し制限があるカード。

緑のゼクスならパワーは7コスト以下のカードで十分なパワーが出ること(リンドウ・月下香・アッシュなど)
また除去持ちも7コスト以下の優秀なゼクスが増えてきているのでナンダを出したいとき以外は
意外と7コス以下で事足りる印象。
6から7コストといった低めのコストで盤面を埋めていきたく、ほかのゼクスでパワーを補えるなら
こちらのほうが本家よりも小回りが利いて動きやすかったです。

もちろん本家アイヴィーは11000のパワーで相手が処理に困るという点や大型をどんどん出せる。
また登場させる前に相手の軌道効果発動タイミングを与えないなどメリットも大きいんですが
最近は11000を比較的簡単に超えることが可能となったことや登場時除去も増えてきたことで
だいぶ維持が難しくなってきたのでこのカードで2コス早く出せるのはかなり大きいです。

緑で組むときにサーガラから出すこともできるのでそういった面でも7コスというのは恩恵がありますね。

また7コストというとアニムスが思い出されますがこのカードとサーガラのおかげで
リソースから7コストを引っ張り出しやすくなったこと。
また、雛菊のおかげでリソース経由の疑似墓地肥しもできるようになったので
緑黒アニムスも行けるんじゃないかと思っています。
リソブで高コスト投げながら終盤ではアイヴィーやサーガラで7コストをリソースから出してあげて
アニムスの条件を満たす。
7コストをある程度抑えることができることや緑のリソブゼクスが高コストなので
デッキのバランスとしても青黒のように偏らせなくてすむから強いんじゃないでしょうか?
その場合はデッキのマナカーブが通常のものに近づくのと引き換えにデザイアが使えなくなる
ので結局強さは同じくらいなのかなぁ・・・・


ちなみに自分のフルホロ青黒アニムスはこんな感じ

 マインドデザイアの発動がほぼ確実なのでかなり強いです。
グラが次に出てくるからそうすると待ちがしづらいかもしれないのと、
アルターフォース対策でマトックが増えるのが嫌ですね。
ただアニムスデッキもアルターフォースを採用するとそちらにマトックの的をそらせるので
結局問題ないかと思ってます。
7コスト枠にAF持ち入れてIG枠にAF指定のゼクスを入れれば枠的にもほぼ問題ないですし。

というわけでアニムスデッキはまだまだ戦えるデッキですよ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿