2015年7月26日日曜日

発売記念大会終了! 白t黒エンジェル感想

昨日の平安堂川中島店での発売記念大会は参加者15人で結果は準優勝でした。
上位3人くらいはあとでデッキレシピ掲載しようかと思っています。

全体的には早いデッキは少なかったような印象ですが
1位 .3位は比較的早いデッキでした。


こちらのデッキですが以前紹介したものが新弾でだいぶ変更しました。
(ケィツゥーがピン挿しなのはホロが高くてまだ揃えられていないからです。。。。)

【5コス帯】
5コス帯はヴォロンテが減ってアウートになっています。
こちらはダンサーアルクスや墓地利用を意識して投入していますが
相手のデッキやタイミングによっては仕事する機会が少ないのでピンにとどめています。
ただし次のエクストラで新リアンが登場し強烈な登場時除去持ちなので
ヴォロンテとアウートは新リアンに変更になるかと思います。

【ターキッシュ】
以前はマルキダエルの再利用にソリトゥスを使っていましたが
リアン用にチャージに5コスエンジェルを残すことを考えるとIGフェイズでのIG回数が減り
捲りたいこのデッキには合わないと感じたのでターキッシュに変更しました。

パワーマイナスで比較的戦闘破壊が容易なことと
マルキダエルがチャージにあればリソースのリアンがIG扱いになるため
ゼロオプティマの達成が容易であるためにこちらのほうが正解だったと思っています。

【オヌール】
今弾で増えた6コスで11000を倒せるゼクスの1つですがまさにリアンと使ってくださいというカード。
スクエア全体に範囲が及ぶのでターキッシュの補助やケィツゥーが11500まで倒せるようになったりと
小回りが非常にきく良カードでした。
祈りフィエリテからエンジェルのパワーマイナスが全体に効くようになったりマイナス値が大きくなったので
盤面清掃能力はなかなかのものだと思っています。
IGはフィエリテで一掃し大型はアザゼルで除外できるのがエンジェルの強みだと思っています

【ケィツゥー】
今回初めてピン挿しで使っただけですがやっぱり強い。。。
早いデッキに対して無理なく序盤か2面処理できるカードであることと
大型にもしっかり対応できている点。
このデッキはIG除去がないので疑似的にどんなカードに対しても除去となりえるこのカードは助かります。
何よりライフから出てきたときに点を取るための小型ゼクスを除去できるので
ウィニー相手を想定して是非積んで置きたいカード。



今回の大会では早いデッキと当たることが多かったですが
ケィツゥーやブラボー・フィエリの小型処理能力に加え
最速ターキッシュによる早い段階からの中型ゼクスの展開があるため
かなり対等に渡り合えてると感じました。
ケィツゥーを増やすことでもっと序盤が安定するかな。



1 件のコメント:

  1. 初コメント失礼します。
    フルホロのデッキとは美しいですね。自分もホロ化を進めているので羨ましい限りです。
    自分も《8月のアウート》に注目しています。
    アニムスループ相手だと《七大罪 憤怒の魔人イラ》をデッキボトムに送ればループされる確率は減りますし、ESティラノ相手だとトラッシュの《剛腕斬刃オリハルコンティラノ》を減らせるので役立つ場面がしばしばありました。
    デッキをシャッフルする手段がない相手だとリフレッシュまで戻したカードを引けないので、相手を選びますが良いカードだと思います。

    返信削除