2015年10月20日火曜日

14弾目前 環境予想


環境予想とかそんなことできません。
まずは新弾についての雑記


【アネート】

まずアネートは暴れないんじゃないかと信じたい。
もちろん新弾のヴァーヌス・アネートは固められると手が出せないかと思うけど
【ゼロオプティマ5】ですよ!?

リンドウデッキや鵺デッキともやったことあるけどそう毎回安定して
中盤から発動しているわけではないし猶予がある分少しは気が楽かと。
 もちろん爆発力や一度整った後は突破難しいんですが

それよりも中盤から使えるアスモデルのがヘイトやばいと思ってます。

引きさえすれば最速でも使えるあたり序盤から突破がめんどくさそう
(IGを当たればいいだけなのはだいたいどのカードも同じなので割愛)
正直このカード対策として次弾環境ではガーディアン考えるレベル。







この辺の使いやすい手札補充・11000・スクエアに飛ばせるマイナス。とほんとに粒ぞろいですよね。
あとはガルマータでノシャック出したりと状況に応じて守りと攻めどちらでも行けるのが面白そう。
パワーも守りもある面白い種族だと思います。

また次弾では踏み倒しゼクスがさらに増えることからラスダーシャンによる牽制もかなり効くのでは
黒の踏み倒し、緑の入れ替え効果など最近はラスダが刺さる刺さるw



ウェアクーガー来ることからも救済ガルマータ+たぷたぷがまた流行りそうなのでがる君は週末には確保しとこう。


【エンジェル優秀すぎぃ】

まずこれを見てくれ、新弾のエンジェルだ





手札補充・踏み倒し(連パン)・除去  優秀すぎぃぃぃぃ。
いや、割とマジで水着リアンは何だったのか状態なんですが。
それとエンジェルの5コスが優秀すぎる。除去が少ないからマジェストゥ少し入れたいけど
マルキダエルを入れ替えて出せるロトンヌも欲しい。
というかロトンヌは割とマジで頭おかしいレベルで強いと思う。軽いサーガラだからね!

チャージを温存=IGできない からこういう緩い査定なんだろうけど
マルキダエルでチャージ使わなくてもIGできるあたり本当にマルキさまさま。

エンジェルが連パンで早く点とれるようになるしさらに強くなるな!

次の弾は遅いデッキだと相性によって安定して勝てないと思うので早いうちから除去しながら点取ってく
速さと除去(もしくは展開力)を持ったデッキで大会参加かなぁ



【関係ないけど今日大会出てきた】

5人しか参加しなかったうえ一回線目不戦勝だったので優勝しました。

使用デッキ 黒緑フィーユもりもり

一戦目:緑単リンドウ
相手がミソハギ引けなかったのもあるけどこっちがどんどん展開してスクエア埋めて勝ち。

2戦目:赤青黒ペンギンイエーガー

序盤に2点取られましたがサイドをジッサで埋めていってスクエアを少しづつ埋めていく
6面埋めたあたりでほぼ相手は詰み状態。
そのまま少しづつ点を取っていって勝ち。


新スターターフィーユを使っていて感じたのはVBが効果持ち3000採用が多いので
キンレンカがすごい仕事する。これは割と最近思うんだけどキンレンカ対策でパワー上がるVBや
バニラVB採用も割とありだなと思います。

それとパピリオマーキが本当にいい仕事している。

とくにスクエアを埋めるという点ではフィーユと相性抜群。
5コスフィーユからエンド時出して登場時パピリオマーキー効果でフィーユ出して
そのフィーユで7コス出したりと、少しリソースが余っていればもう1マス埋めとけるのは
今回のように数で押してくるデッキには非常に有効でした。
もう一枚増やしてもいいなこれ









0 件のコメント:

コメントを投稿