2015年10月23日金曜日

アネート?! ロトンヌでしょ!?

というわけで新弾発売しましたが自分はシングル派なので
少し仕事終わりに店回って非公認大会出て帰ってきました。

まずシングルの感想としては今弾どれも強いから強カードのホロも安くて助かる。
一方でSRホロはやっぱり初動高いなぁ。それに値段もある程度維持しそう

お店で運試しにちょこっと買うにはいいパックだと思いました。
数持ってて問題内容ないカードばかりですので。
パワー・展開・除去どの色も一気に底上げされた感じのパックですね、
あんまり騒がれてないけど常時11500も出てるし使ってみたいカードばかり。



んで今日の非公認は新弾入れたエンジェルで戦ってきました。
参加者5人でしたが結局 半総当たりみたいな感じになり3戦3勝で優勝
ライフは4-0 3-0 2-0だったはず。
先日の記事で書いた通り新弾エンジェル強い。割とマジで突破力がやばい。






 白の圧倒的踏み倒し感。

この辺がシナジーしていて本当に強い。
ロトンヌから2コス払ってマルキダエル出して余ったコストで展開とか単純に1スクエアから連パン狙ってもいい。
ロトンヌ⇒タロントゥーでゼクス倒してロトンヌ回収とか白単だけでもロトンヌからのバリエーションが広い広い。
ロトンヌから5コスゼクス出して相手のゼクスを倒せないってことがないのでイベント抱えてても
除去でない限り7コスでほぼ確実に相手倒せますしね。
出てくるのが5コスだから1コス効果のスタートカードで防げないのも速攻で畳みかけられてグッド。

ゼロオプティマ4もエンジェルデッキならリアンがリソースに置かれることも多く、
ロトンヌ効果使いたいときにはほぼ5コスエンジェルがリソースにあり条件達成は容易。

ターキッシュでマルキダエル呼ぶとチャージに5コスエンジェルいなくなってしまうことがたまにあるのですが
このカードは代わりにロトンヌがチャージ行くのでその問題も解消。まさにマルキの女房役。




先ほど言ったようにタロントゥーでロトンヌ回収できるのでいままでターキッシュで再利用するしかなかったマルキダエルをさらに使いまわせるようになりました。
また、ターキッシュからマルキダエル出すだけじゃ隅の高パワーを倒せない問題があったのですが
それもロトンヌかませることで解決。

ターキッシュ・ロトンヌ・マルキダエル・タロントゥーで回すことで手札の消費を最小限にしながら
場を制圧することが可能ですので
手札消費を減らすによって後半に出てくるアスモデルの手札コスト捻出にも若干の余裕が出ました。


展開力は上記のカードで十分すぎるほどでした。

基本的に攻め攻めのデッキなので相手PSに大型が出てくることはあってもNSに大型を出す余裕はなさそうな感じでした。
したがってNS小型・PS大型の流れになるのでエンジェルの大正義この方が本領発揮
パンプイベ持っているクーガーなんかも単騎で処理できるし絶界対策にもなるので
今弾の守りのゼクスにはこのフィエリテ比較的有利ですよね。
ヴァーヌスもIGバニラで殴って何もしてこなかったら能力で即除去できますし
個人的に一番攻撃的なパートナーゼクスだと思ってます。

ちなみに今のデッキだとアスモデルの処理はすこし難しそうです。
ライフを5500になるエンジェルしておけば突破しやすいんですがタロントゥーは抜きたくないなぁ・・・


新弾では除去・展開が大雑把になると思いますが0コス・1コスで攻めながら展開できるエンジェルは14弾環境強いと信じています。




タロントゥー・ロトンヌ・キンレンカはすでにホロ各4集め終わったのでこれからは積極的にポジッていこうとおもいますw

デッキは上記ホロが集まってからレシピ載せようと思います。
緑黒繚乱フィーユデッキと青単バトルドレスは今弾でいろいろ変えてみようと思うのでそのうちレシピ上げます!



0 件のコメント:

コメントを投稿