2015年10月21日水曜日

【R紹介】14弾 優良R多くないすか

基本的にお小遣い制なのとホロデッカーなので最近はシングルばっかなんですが
新弾見てると優良Rが多いし割と箱買いも悪くないですね。

リソース・スクエアリンク(以下リスリン)がおそらく両方Rなので
そこを集めるのが大変かなという感じ。


個人的には上記のリスリンとライフリカバリーが今回特に注目カード。というかわかりやすく強い。
それでは個人的メモを兼ねて各色おさらい

あくまで評価基準は自分の使用デッキに合わせてなのであしからず


【赤】
 LR:










 
説明不要。赤のライフにガントレットという強力なライバルがいるおかげで助かる。
とりあえず2:2で調整していくから2枚確保。赤のリスリンと役割が少しかぶってるから
最悪妥協してリスリンで間に合わせることができるけど間違いなく向こうのほうが高いよなぁ。。

10500が増えることも考えて赤単デッキに突っ込むなら常時5500になれる甲斐姫も
そろそろ採用考えられるのでとりあえず2枚でいいや。一枚1000円くらいかな

ただブレイバーデッキなら6コス相手にLRの甲斐姫とVBの則天武后で10500出せるし
則天武后そろそろ使ってみようかな

リスリン:




強いのはわかってるけどIGバニラ4枠をブレイバー以外で使わなきゃいけないのと
4コスにそれほど枠割けないからまずは集めなくていいや。安くなったら少しづつ買っていこう
(タンホイザー考えるとブレイバーデッキは4コスよりも5コス多めにしたいですよね)

【青】
LR:
強い!
正直バトルドレスのライフといえばそんなに強いのがなく、ベラトリクスくらい。
そのベラトも同効果が他コストで出てきていることとライフの枠を使うなら
メタフォなどのライフのほうが効果優秀なので自分の青単もライフはディスマントル採用。
青6以上で5500になるライフもマーメイドなのでいまいちピンとくるのがなかったのですが
これは自分のデッキに入れよう。

次弾の面倒なゼクスは基本的にレンジに弱いので追加コストなしでレンジ2は嬉しい。
登場時のみの効果なので仮に相手が放置してくれたらダムスタで回収してもう一度再利用できるし
自分の青単バトルドレスレンジデッキにはすごい合うと思う。
700円くらいで集められたらいいなー


リスリン:
イラストがいm(略

それはおいといて青の5コス枠が激戦区過ぎて採用できない。
ルートヴィヒ・タイプⅦ・リゲルあたりでおなか一杯な感じです。
そのほかにも打点要因としてファイ・ミラあたりを入れるたいですし。


【白】
LR:
はい使いやすいカードー。

手札補充としてエンジェルデッキのライフ全部これにしてもいいくらい。
値段によりけりだけど目標は4枚確保。
ちょっとどれくらいするか予想がつかない。ハトホルとどっちが高いか。

リスリン:

普通に強いしイラストアドも高いからデッキに入れたいけど5コスとIGの枠が・・・・・

IGバニラ参照のAF使ってるデッキだとどうやっても枠の問題が出ますね、
マリエル2枚の枠を変えればIGは何とかなるかー。
ただしエンジェルの5コスキツキツ過ぎて入れられても1枚。展開力重視で行くなら
マルキダエル使いまわせるロトンヌ使いたい。

AF参照のIGバニラはホロ1000円オーバーだから今回もそれと同様の値付けしてくること考えると
5コスのこのカード1.2枚入れるためにそこまで金かけられないかなぁ・・・・・


【黒】

ライフ:

コンボのみならずスタートカード使いまわしと汎用性は高いけど自分のデッキでは
使わないかなぁ。一応エンジェルデッキに黒入ってるからそこに入れて最速リアンの準備とか役割はあるけど
タロントゥーのほうが優先度高い。あとはあんまりイラストが好みじゃないw
アルパマーヨとかこのカードを使うデッキは結構多いだろうから地味に値段しそう。


リスリン
これも赤と同様ライフとリスリン似た効果ですね。

トーチャーズでは使えなさそうなのでこれも買わないかなぁ。。。。。
というか新弾は3コスの踏み倒しが豊富に登場しているからあえてこれを使う理由はないかなぁ


【緑】
ライフ
使いやすい緑のライフだと思うけど自分はウェアパロット派。

登場時効果で追加コスト払うタイプのIGはどうしても使いづらいイメージが。
百騎兵デッキに入れるのならありかも、ライフの枠はそれほど固定されていないので
安かったら買おう


リスリン
登場時ノーコストなので上のルリピタキで11000に上げたりキンレンカで効果使ったりと

一番使いやすいリスリンなんじゃないかと思ってます。
最速で1点取りやすいしほかの色でもとにかく組み合わせられるカードが多い。
面白いカードだしホロ欲しいけどセットでそろえると高いんだろうなぁ・・・・・



今弾は割とSR・ZXRにはずれが少なくて剥かれてSRホロは
そのうち安くなってくだろうしまずはこの辺集めるつもり。
本命は他にありますがまぁその辺はおいおい。
あんまりプロモーションしすぎて自分の分確保が難しくなったら嫌ですしね






0 件のコメント:

コメントを投稿