2015年11月3日火曜日

14弾enjoy中

各位

14弾環境いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは非常に充実した毎日を送っております。
-------------------------------------------------------

環境をよんでそのデッキでの対策を入れておかないと積む状況が増えてきたりと
デッキ構築の楽しさが増えてきた感じですね。
主にヴァーヌスの9000突破やアスモデルのスクエア指定除去・アネート(高パワー絶界)対策
をそのデッキでどう突破するかがすごい構築してて面白い瞬間ですね

新弾でパワーインフレしているというのもわかりますがそれ以外でも今弾の今日カード対策として
レンジ付与や絶界付与、パンプなどに注目していると初期のカードやレンジ持ちなどが候補にあがてきますし
逆に昔のカードに目が向くほど環境が変わる弾という点では今までの弾よりも
旧弾カードに注目する環境のような気がするけどなぁ。

もちろん新弾のカードのインフレはかなりしていると思います。
特に白が全体的にどれも強いので自分のエンジェルデッキは半分近くカード変わったかな。

ちなみにあまり発売前は評価していなかった下記の2枚ですが


結局エンジェルデッキに入りましたw(もはやエンジェルというより白黒グッドスタッフに近い気)

まずマジェストゥですが序盤から除去を気兼ねなく使える点、またロトンヌで繰り返し使うことを考えると
手札コストよりもリソース要求のほうが強かったです。ロトンヌで軽いコストで踏み倒しているので追加1コスくらい問題ないですよね。

コスト体的な意味でいうと自分のデッキ6コスで出す選択肢がほとんどないので
そういう意味でも6コスで仕事する5コスのこのカードはイイネ!
(5コスは適当なエンジェル、7コスはロトンヌ・アザゼル、8コスはフィエリテが主に仕事してくれる)


スケルタルアルケミストについては5コスが増えたことによってアルクス投入⇒黒の必要性
っている理由もあるんですが個人的にはこのカード白とすごい相性がいいと思う。






場を見てこの辺のカードを臨機応変に持ってくることで手札補充・除去・守りを選べるのは白の利点かなと。
除去や守りはほかの色でもできそうだけど手札補充できる色は白だけな気がする。
PSにおけないので魅力半減ではありますが一応ロトンヌで呼んでアルケミスト破壊からのタロントゥーで回収してもう一度ロトンヌで呼ぶことも可能ですね。

上記のリソーススクエアリンクの枚数および誇りフィエリテの枚数含め調整終わったらレシピ上げよう。
白黒つけようやで優秀な墓地回収が白に来た事とロトンヌの登場で5コスフィエリテ
が本気で採用圏内になったこともありわりとフィエリテデッキキツキツ。

ただしヴァーヌス・アスモデル・アネートどれにも対処できてどのフィエリテも採用したくなるあたり
自分のデッキでデッキ構築が今一番面白い



長くなったので割愛しますが最近ブレイバーデッキではこのカードに注目してます。



赤で珍しい単体で仕事するレンジ持ち。
アネートはもちろんアスモデルに対しても孫市で攻撃した後にクロススピアの4000バーンで
倒せるので6500のレンジはなかなか使いやすいんじゃないかな。
このカードホロあるの最近知ったけど流通量少なすぎて田舎じゃ見ないんだよね・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿