2015年11月7日土曜日

青単バトルドレス

しばらく週末は対人戦できそうになくデッキいじっても感触がわからなそうなので
作成途中だけど簡単に現時点でのデッキ及び使用感レビュー。

赤単と白黒はあらかた固まったけどこのデッキはまだ迷い中。
それほど明確に弱点がわからないというのもありますが
新弾のカード少なすぎてもう少しいろいろやってみたい感。

とりあえず新弾のカードのバトルドレス中心に解説。
大型除去用にディスマントルは外せないので2枚ずつ入れてます。
IG5000が十分に確保できているのとこのデッキでIG5500や5000欲しい場面があまりないので
とりあえず投入。アネートやらでレンジ2は重要性が上がっているのでとりあえずこの枚数で!

所持枚数的に1枚だけどもう一枚くらい増やそうかなー、程度。
素出しで出してもあまりうまみがないゼクスなので完全に11000打点用。
14弾環境なら11000も10500もあまり差がないような感じなのでいまのところはいまいちの評価
主にアネートとグランドスラムのせい



新弾で一番の強化がまさかのUC
ただの打点アップだけど簡単に常時11500になれるので攻めも守りも使いやすかったです
11000打点がきついバトルドレスには7コスで維持しやすいこの打点は嬉しいですね



バトルドレス単だけど入らなかったこの子。
少なくとも現時点ではこの青単に入らないのでパス。
墓地回収目的でエンド時にスクエアから消えるダンサーなどと合わせないといまいち使いづらいかな。
出したい6コスもカノープスとリベリゲくらいしかいないし。
連パン要員だとしても青単だとリソース伸びずらいからいまいち生かせないし
連パンするくらいならタイプ5でバウンスしてレンジで殴ったほうが効率いいのが青単です。



【使用感】
アネートみたいにあほみたいな硬さ持ってるやつが増えてきたので
タイプ5やレンジを擁する青単には追い風ですごい使いやすいです。
今2枚のタイプ5ももう一枚増やしていいかも。
あとマリーが増えてくること考えるとAFが不安なのでそこの枚数も調整してほかのカード使おうかな
リゲルとタイプ5増やすとかでもいいと思いますしね。

リベリゲは最近4積み迷ってるところがあります。
ドロー手段が増えて手札4枚でターンエンドとかが多いからあんまりドローの機会ないんです
打点的な役割ならほかにも候補あるので割とリベリゲは抜く候補筆頭のカードです。
今だったらアクターレや漆黒のローレンシウムとかルートヴィヒとか
次弾のプロモリゲルイベントに期待


とりあえずすごいダムスタが欲しい。
ただ高いんだよなー、ダムスタ。






0 件のコメント:

コメントを投稿