2015年11月15日日曜日

日本プレに向けてデッキ考えなきゃ

北陸の日本プレ応募したら当選したので参加します!
周りの結果聞いた感じだと応募者全員受かってそう笑

肝心のデッキについては現在考え中。

前回の九州大会ではレポート見ると上位がマスプロ等を使った早いデッキだったことや
アネート・フロン・フィーユなどの固めるデッキが多く、それらと予選で当たることを考えると
ブレイバーかエンジェルかなぁ・・・


今月末の関東大会の結果見てからどれほど変わっているかにもよりますが
まずは上記のデッキに対応できるデッキということで考えています。


【候補1ブレイバーデッキ】

利点としては最速で出てきたマスプロの4コス6000(場合によっては8000)の処理が非常にしやすい。
カラミティ・ジェーンやパンプイベント(これはできれば避けたい)で対応策が豊富。
絶界でなければ守りのゼクスに対してもマリーやクロススピアで除去可能。
あと速攻対決になった場合もブレイバーデッキは小型除去も優れているので得意 ってところでしょうか
あとは水着卑弥呼・マリーによる定番のアルクス・ソリトゥスあたりへの墓地メタ

アネート+ピュアフロン+イベント構えなんかはタンホイザー+高コスブレイバーくらいしかなく
詰みの状況になるのでタンホイザーを常に握れる構築にすることが課題かな


【候補2エンジェルデッキ】

アネートはロトンヌからの連パンでいくらイベント構えられえてても問題ないんだけど
フロン+アネートで詰む・・・・・・
あとはロトンヌ大好きすぎて5コス多めの4コスなし構築なので最速マスプロがとにかくきつい。

マジェスティとかターキッシュで小型・置物ゼクスの除去は得意なんだけど
上記の2点のデメリットが大きすぎてもうね。


絶界意識するならこの辺投入だけどそうするとロトンヌの枠がぁ
まぁ白黒つけようやを回収してけばそんなに枚数いらないのと1コスイベント回収には困らないので
少しこっちの方面でも考えてみよう。
白のイベントで対象選ばない全体マイナスがあれば一番いいんだけどなー

この子は無視。






ちなみに第一候補がブレイバーなのはアネートやらその辺の対策に
この子使えんじゃね?と期待しているからなのは内緒
Let's テストプレイ







0 件のコメント:

コメントを投稿