2016年2月10日水曜日

青単リゲル


個人的に今一番熱いリゲルデッキ。
まぁリゲルをメインに添えたデッキはどれもそんなに違わないとは思いますが
あまりゼクスアンテナの記事ではリゲルについて見かけなかったので。

ほかに強いカードがうじゃうじゃいるのであまり話題にならないですが
リゲルクリスマスがなかなかのぶっ壊れなので普通に一線級です。


























ライフはレダとディスマントルを各2。エヴァポで戻せることとブレインウォッシュで戻せることから
ライフはIG成功時で固めてみました。
タイプVで無理やり開けてPSから点取ったりアスモの破壊範囲外から狙ったりといい仕事してくれます。
除去担当のディスマントルは今弾のインビジブルと好みがわかれるところですが、
イザール・ロスメモリゲルとチャージ利用が多い一方IG登場時のレダを使いたかったので
できる限りIGできるディスマントルさんに。
あまり高コスト使ううこともないですしね、このデッキ。

イザールは使ってみたけど強いですね。IG4500が溢れかえっているので簡単にドローできます。
ただ4枚積まなくていい印象。
このカードといいジェローグといい4500の破壊時効果持ちが増えてきたこともあって
ますます3コスバニラが見直されてきてますね。


このデッキのキーパーソン雷鳥君。
前回はいまいちとか言ってすみませんでした!!

リゲルクリスマスでドローしても3コスばっかりとかいう状況で
中盤以降手札に腐ってる3コスを高コスやリゲルに変えてくれたり
序盤で出せなかった3コスタイプVを墓地に落としてくれるナイスガイ。

手札で腐ることはないいいカードです(手のひらクルッ)


バウンスって事や登場時・破壊時効果が優秀なカードが増えてきているせいで
バウンスかぁ・・・ってなるカードでした
リゲルクリスマスで当たり前のようにデッキバウンスしてるからかもしれませんが
最近バウンスじゃ中盤以降の除去としては不十分な気がしてきました。
ただし生き残れば強いので1枚は積んでます。
ホロ安くなったらもう一枚くらい買って入れようかなぁ・・・程度


みんな大好きタイプⅦ。
アネートなどでガチガチに固められたPS対策に入れてますが
レンジ2や3と合わせて固められたスクエアから最後の1点取るのによく使う。
5コスで絶対にPSはがせるのはほんとに強いですね。
これでアスモに引っかからない7000だったらなぁ


固められた盤面からでもミーティアリゲルやロスメモで更地にできたり
レンジを組み合わせてじわじわと点取っていったり
リゲルでなんでもできるので使っていて本当に楽しいし強いです


 1点悔しいのはスタートカードをブレインウォッシュにしなければいけなかったこと。
かわいい女の子にしてあげたかった。。。

























0 件のコメント:

コメントを投稿